古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のこと

善行堂、11月3日(火)まで休まずに営業します。 11月4日(水)は休ませていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー “実は善行堂、まだオープンしていなかったのです。プレオープンのままなのです”(山本善行談)…

かなりハードなこのごろ

昨日寝てしまったので、今からブックジャパンの書評を書く。 書けないと知恩寺に行けない。行かない。やっぱり仕事第一。書くぞ。 チョコパフュさんから、気持ちの温かくなるメール。 気合いが入りました。知恩寺にいけなかったら、善行堂にいますので。 ー…

入札本はこんな本が届いています

『昔日の客』の次はこれでしょう。3000円から。 『マッチラベル』です。8000円から。 『茂田井武画集』、私もほしいです。8000円から。 『田中恭吉』、3000円から。絵はがき。佐野繁次郎と古賀春江、二枚セット5000円から。 将棋のスク…

もうすぐ、知恩寺。

10月30日か ら11月8日まで。 「岡崎武志イラスト原画展」を善行堂で開催いたします。 新聞連載の6回分を展示販売します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 阿瀧康さんから『ガーネット』59号が届く。次は60記念号か。 …

本日善行堂休み

よく寝たなあ。疲れがひどくて危ない。肩こりがきつくてきつくて。 今日は休みだけどやらなければならないことがいっぱいある。 でもちょっと休まないと倒れるところまできていると思う。 張り切り過ぎ、一日中善行堂のことばかり考えているし、中央公論もブ…

今日は朝から雨です

善行堂、雨でも、営業しています。 さびしい一日になりそうなので、みなさん、お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かなり疲れがたまっている。もうすぐプレオープンから4ヶ月、ちょっと張り切り過ぎたのかも…

お知らせ

“実は善行堂、まだオープンしていなかったのです。プレオープンのままなのです”(山本善行談)◉知恩寺古本祭り開催中の11月1日、オープニング・イベント!場所 古書善行堂前路上 日時 11月1日(日) ◉岡崎武志看板制作 14:30〜 岡崎武志、山本善行のぶっちゃ…

本日は疲れました

朝、姉から電話があり、実家に置いていた本の一部を車で持って来てくれるという。 姉から親は大喜びしたと聞いたが、こんなのほんの少しなんだけど、と言いたい。 姉からも、ヒゲ剃りや、と注意される。 Mさんが、いい本を持って来てくれた。 まだ、『抑制の…

早稲田古本村通信を読むと、

中嶋くんが、「ちょうちょぼっこ」のことを書いている。これはよく書けていると思った。何回も通ったものしか書けない強さがでていると思う。 中嶋くんの文章を読めば、雑誌の紹介記事がいかにうわべだけのものが多いかがわかる。今こうして書いていても、な…

魚雷くん、来てよ!

魚雷くんが、ブログで、京都、行こうかな、と書いているが、魚雷くん、来てよ。 それと、気になるのが、書肆紅屋さんの動向だ。 プレオープンの完璧なレポートは大評判になったけど、本格オープンの日はどうするのだろう。 11月1日のオープニングイベント…

本が読めた日

小山清『小さな町』を、筑摩書房本で、読む。 アラビクの森内さんがご来店。 たくさんの人に来てもらえるにはどうしたらいいか、など、やっぱり話は店のこと。 アラビクさんともいっしょに何かできたらいいな。森内さんとはサンポマガジン仲間でもある。 お…

古本ツアー中止

今日は、事情で、古本ツアーに行けなかった。 近場をまわって、細井和喜蔵『女工哀史』の初版本(大正14年改造社)などを買う。 新宮晋『風の旅人』のサイン本なども買う。これ、カバーと同じ色のサインだけど、印刷じゃないだろうな。 竹西寛子の文庫も3…

今日もいろいろありました

ブックジャパンに書評書きました。http://www.bookjapan.jp/search/review/200910/yamamoto_yoshiyuki_01/review.html 店を開ける前に、ぐるっと古本屋めぐり。 うれしかった一冊は、 『牛腸茂雄展』、2003年、東京国立近代美術館。 善行堂に戻り、しば…

もうすぐ、知恩寺。◯◯◯◯均一はあるのだろうか。

ガケの山下くんからメールが届きました ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10月30日(金)〜11月15日(日) 古本ワンコイン 〜ナイスなふるほん500円均一〜<出す人>古書善行堂 ふる…

ああ、日用帳さんと話したかった

昨夜、日用帳http://d.hatena.ne.jp/foujita/を読み返していると、驚いたなあ、藤田さん、善行堂に来てくれたんだ。 石塚友二が売れたのはよく覚えている。女性だったので驚いたのだったがまさか藤田さんだったとは。会ったことがないので分からなかった。 …

恐るべし吉田佐和子

実は善行堂、まだオープンしていなかったのです。プレオープンのままなのです。 11月1日に、扉野くんプロデュースのオープニングイベントがあります。 善行堂の看板を公開で作ってくれるそうです。 絵は、林哲夫と岡崎武志がその場で描き上げるというもの…

今日は書評の日

善行堂の閉店後、コルトレーンを聴きながら、柴田宵曲『漱石覚え書』を読む。 ブックジャパンの書評、今晩書きます。面白い本でよかった。さすが中公文庫、この路線も残してほしいナ。 今日は電話の日でした。かけたし、かかってもきました。 田中大さん、ご…

さてさて次は知恩寺ですよ

知恩寺の古本まつりが近くなってきました。下鴨に来れなかったみなさん、知恩寺には来て下さい。楽しめますよ、きっと。去年は林哲夫のテレビ取材がありました。ガケ書房でも善行堂でも楽しいイベントを計画しています。 岡崎も戻って来れそうです。 ーーー…

四天王寺と天神さん、最終日に行ってきました

善行堂が休みなので、四天王寺、天神さんに行ってきました。 一色さん、天牛さんにも。 四天王寺の一袋500円、詰め放題に挑戦してきました。でもこんな選ぶのがむずかしい詰め放題は生まれてはじめてでした。 これは絶対欲しい、と思う本が少なかったです…

久々のヒットは地元京都の古本屋で

上海ラヂオで5冊しか買えなかったので、南の方へ向かいました。 この元気はどこからくるのか。でもこの元気がよかった。いい本が買えました。 店頭につくと、箱の中に、誠文堂十銭文庫が見えました。そして、中をごそごそ、ちがう箱もごそごそ。 6冊もあり…

今日も古本日和

四天王寺、天神さんで買った本を見に来てください。(善行堂より) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 庄野潤三ファンの京都在住の女性、小沼丹と私の『古本泣き笑い日記』を買ってくださる。 『古本泣き笑い日記』は、あ…

本日は晴天、もちろん善行堂開けます。

いい天気です。古本日和です。みなさん、古本屋めぐり日和ですよ。善行堂にも来て下さい。 メリーゴーランドの古本まつりがはじまります。 これは、はっきり言って、すごいですよ。 私は去年、村上春樹のサイン本や、ジョイスの絵本「猫と悪魔」を買いました…

四天王寺から天神さん

四天王寺に向かう途中で、浦成さんと一緒になり、話しながら、100均へ。 浦成さんは、「ほんまに」を二冊も買って下さいました。ありがたいです。 いろいろ話ながら100均の方をみると、10時10分前なのにもう始まっていた。 四天王寺を最初にしたの…

善行堂、もちろん、営業します

四天王寺、天神さん、に向かっている古本に言いたい、「濡れないでね」。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『中央公論』が届きました。やっとやっと出来上がりました。善行堂を開くにあたってのあれこれをさらっと…

台風はやく通り過ぎてくれ

今日も善行堂、元気です。 12時から8時まで。 今日はヒマになりそうな予感が。 でも楽しみな荷物がいくつか届く予定。 本も追加しますので、のぞきにきてください。 いつも善行堂のことばかり考えている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日火曜日善行堂定休日です

今日は休みです。ちょっと疲れがでているのでぼんやりします。 青木正美さんから、35冊目だという著書『場末の子』を送って頂く。 同じ古本屋さんになったのだけど、ぼくはあと何冊本がだせるのだろうか。あと一冊か二冊かそれとももう出せないか。 ちょっ…

善行堂個人お買い上げ記録更新

decoさん、ご来店、詩人、黒部節子のことなど話す。途中、京都新聞社の人と色々話している間、decoさんは階段に座り読書。 今日は野呂邦暢のエッセイ集を買っていただいた。金子彰子詩集も読んでもらえた。decoさんとも会えば会うほど話せば話すほど親しくな…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 台湾から帰って来た、大学院生中川さんが善行堂に寄ってくれる。二ヶ月ぶりぐらいか。 がらっと棚の本が変わってますね、といわれ喜ぶ。 黒岩比佐子さんの本はた…

無題

本日、高速バスで戻ってきました。義母はもう意識なく話すことはできませんでした。でもまだまだがんばってくれると思います。 今日3時ごろから善行堂を開ける。すぐひとりふたりと入ってきていただきました。 西川さんから、本が一箱届きました。助かりま…

まだ届いてませんが

お知らせ 入院していた義母の容態が急変したとの連絡が入り、これから高知に行くことになりました。 「善行堂」明日、休ませて頂きます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 吉田佐和子さま、せ…