古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、今年最後の営業となります。 6時ごろまで開けてますので、どうぞご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京でがんばってる、アホアホ中嶋くん、寄ってくれる。 来年は、東京でも会いたい。 名古屋から、海野くん、寄っ…

今日も忙しく、たくさんの人に来て頂きました。 ほんとにありがたいことですね。 Fくん、寄ってくれる。 Fくんには、買い取りを手伝ってもらったり、倉庫に運んでもらったりと、お世話になった。本もいろいろ買っていただきました。 airbugくん、寄ってく…

今日も忙しく、たくさんおしゃべりできました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は疲れて書けませんでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近少し遅刻していて、自転車で急いでいると、パーキングに車を止めようとしてい…

本日の善行堂、12時30分〜20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 徳田秋声の『黴』も、もう少しで読了。 次は何を読もうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 武田さん、ご来店。いつものよう…

本日火曜日、善行堂は定休日です。 善行堂は明日から31日まで開けますので、よろしくお願いします。

今、恵文社のホームページを見てみると、私の本『関西赤貧古本道』の紹介をしてくれていた。その紹介文が素敵なのでとても気持ちよくなれた。だれが書いてくれたのだろう、お礼を言いたくなった。http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/014000000062/ …

昨日は疲れていたので早く寝た。 昨日もたくさん来て頂きました。 塚原さん、今年もよく来てくれました。 昨日も、北川健次展の帰りに寄ってくれました。 自慢の一冊、『容器』1、を見てもらう。 図録を見せてもらったけど、これは欲しいと思った。 ーーー…

今日は、ありがたいことに、忙しい一日でした。 開高健が売れたのも嬉しかった。 持っていた、大型本も、フィッシュオンだけになってしまった。 この前、市にまとめて出ていたが、最低価格にとどかなかったのか、流れてしまった。もう一回出してほしいなあ。…

恵文社、冬の古本まつりに出す本も整った。 善行堂は、5箱、140冊出します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂、31日まで営業します。 今年もたくさんの人に支えてもらったな、と感謝の気持ちです。 来年へとつながる出会いもたくさん…

多少の疲れはあるものの、元気です。 今日も張り切って善行堂に向かおう。 12時から20時までの、営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社、島田くんから電話があり、「フィガロ ジャポン」2月号で、上林曉の『星を撒いた街』が取り上…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、サンポマガジン5号の取材で、大阪の古本屋さんをまわってきました。25冊ぐらい買って持ち帰って来た。善行堂を始める前はこんな感じで回っていたのだ。ジャズ喫茶にも行…

善行堂、12時から20時までの営業になります。 私は、大阪の市に行ってきます。夕方ぐらいに帰ってくる予定です。さてどんな本に出会えるか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 手ぶらも手ぶら、一冊も買えずに、下を向いて帰ってきました…

昨日は、キャラメルママで、一時半ごろまで飲んでました。 ユーミンの曲を聴きながら飲むのは気持ちいいですね。 このところ体調が悪く心配でしたが何ともなくてよかった。

先日の市で買った本の一部を「ネット善行」に出す。 こんな本です。 「暦象詩集1975年」には、黒部節子さんの詩が載ってました。

午前9時半に、Fくんに来てもらい、倉庫に本を運んでもらう。 二回予定していたが、一回積み込むと疲れてしまい、ブックオフに行くことにする。 まあ、一回でもだいぶ本が少なくなりました。 店にもどり、ますたにのラーメンを食べにいき、また店にもどって…

最近、起きるのが遅く、散髪にもいけない。 今日も元気に働きたい。 前から気になっていた、高価な古本を、ネットで買ってしまった。手に届くまで安心できないが、またここで紹介するかも知れない、しないかも知れない。 大量の本を目にすると、本に対する気…

今日、善行堂は休みでした。 組合の市に行ってきました。 200冊ぐらい買いました。 やっぱり買いのがした本が気になる。 乱歩の『犯罪幻想』はサインが入っていたので、高くなるだろうと思い、ぼんやりした金額しか入れることができなかった。落札価格を…

岡崎から、『古本道入門』が届く。 店番しながら読もう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中日新聞のSさん、ご来店。 3ヶ月ぶりぐらいか。 Sさんも仕事であちこち行かれてる。 そんな話やこんな話が面白い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

今日は、坂本一敏『蒐書散書』、内藤政勝『造本覚え書』、読了。 そのあと、荒賀憲雄の天野忠についての文章を読む。これは本にするといいかも知れない。しっかりもう一度読み直そう。 そんなことを考えていると、望月さん、ご来店。 「ネット善行」に出てた…

昨日は、サンポマガジンの西川さんといろいろと相談する。 話していると楽しいアイデアが生まれるものですね。 5号、来年の3月ぐらいに出せたら、ということでした。 バックナンバーがほとんど無いとも聞きました。 とくに4号は自分用の一冊になったと。 …

今日は、女子大生2人の取材を受けた。 一人は、ときどき来てくれる子で、一人は古本屋にはじめて入ったという子でした。値段はどこに書いてあるのかも説明する。 用意してくれていた質問事項に関係なくしゃべりまくり、あとで反省する。 東京から高校の先生…

今日は、いい天気、善行堂、12時から20時まで開いています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎武志『古本道入門』が中公新書ラクレからもうすぐ出るみたい。これは楽しみ。今、中公のサイトで書影を見ることができる。 帯文が面白い。…

本日は火曜日です。善行堂は定休日です。京都の組合に行こうと思っています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市にはあまり欲しい本がなかったので、倉庫に上がる。 さて整理だと思ったけど、何から手を付けたらいいのか分からず…

昨日は、デコさんのお友達が、来てくださいました。 お話ができてよかった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ARE」の洲之内徹特集を、「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に出しました。 この号は色ちがいがあります。(売り切れ…

ネット古書店の「リーディングッド」くん、ご来店。 2月にも来てくれたのだったなあ。 将来は実店舗も考えてるというのを聞いて、嬉しかった。 どんどん若い人もこの古本世界に入って来てほしい。 ただ今は厳しい冬の時代なのかも知れません。 「ふちがみと…

善行堂、昨日もしゃべり過ぎて、声がかれました。 今日もがんばります。 本も読めています。 次は、岩佐東一郎の『くりくり坊主』にしようかな、と思っている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー rettyさんに、「福幸米」をいただく。おい…

善行堂、12月は31日まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「WAY OUT WEST」12月号が届いています。 私の「本の中の、ジャズの話。」、9回目です。 あまり数がないので、お早めにどうぞ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー…