古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から20時まで、営業します。 昨日は、歩いて鴨川まで行き、ぼんやりしてました。 佐藤泰志の『黄金の服』を持って。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Mさん、ご来店。 最近絶好調だと聞いてます。 その他いろいろ…

本日は、善行堂の定休日、火曜日です。

市で買って来た本のなかに、平凡社の「新興文學全集」6(昭和5年)が入っていた。収録作家は、内藤辰雄、井東憲、吉田金重、山川亮、辻本浩太郎、犬田卯、、佐左木俊郎、など。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何故か近くにたまたまあっ…

昨日は、「キャラメルママ」のマスターが、自転車でぶらっと寄ってくれました。最近は、「ディランセカンド」に行くことが多くなったが、また「キャラメルママ」にも行きたくなった。ユーミンの曲ばかり流れているバーで、河原町三条の近くなので行きやすい…

今日はホントにいい天気。 長岡天神でのひと箱古本まつりの日ですよ。 私もひと箱、出しました。 いい本を買って、善行堂に自慢しに来て下さい。

昨日は、湯川書房のあった場所の裏にあるバーで働いている人が来てくれた。湯川さんがよく行っていたらしい。私がしたインタビューも読んでくれていて、いろいろ話をした。 大散歩通信社の西川さん、『古本頭』を10冊持ってきてくれる。 サイン本の注文が…

今日は、いい天気になってくれそう。 散歩が気持ち良い京都です。 紅葉もそろそろ。善行堂には市で買った本が4函届く予定です。 何が入ってるか楽しみ。何か面白い本が入っているといいがなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日の夜、岡崎武志と電…

本日は火曜日、善行堂は定休日です。

モームの『お菓子とビール』、半分ぐらいで途中下車する。 あれっ、モームってこんなのだったかなあ。 今日は、国会図書館の人と話ができてよかった。 うらたじゅんさんも来てくれたし、良い日だった。 さて、これから、「現代のことば」、書きます。 またま…

雨の中、詩人の西尾さん、ご来店。 個人雑誌を計画中とか、みなさん、がんばりますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 足穂コレクターの古多仁さんとデザイナーの羽良多平吉さん、ご来店。いろいろ話をして、雑誌を置かしてもらうことになる。

恵文社から発行された「本屋の窓からのぞいた京都」(700円)をネット善行http://zenkohdo.shop-pro.jp/で扱うことになりました。私も今は無い古本屋さんのことを書いています。 こんな内容で、面白いです。 2011年、恵文社一乗寺店発行。 聞き書き、…

今日は忙しくてよかった。 午前中、Fくんに頼み、本を倉庫に運びました。 二往復ぐらいしたかったのですが、一往復で時間になりました。 途中、ブックオフに行ってる場合じゃなかった。つい行きたくなる私です。 善行堂が少しすっきりしました。 中尾務さん…

本日の善行堂、12時から20時まで、しっかりと営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はヒマだったので、店内の本の整理をした。 読書は高祖保。 大学院生、本居宣長を探しにくる。 岩波文庫はもっと置きたい。 …

本日、15日、火曜日ですので、善行堂は定休日になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一日中、炬燵のなかにいた。 『お菓子とビール』を読んだりしていたが、中野重治全集の19巻『わが先行者たち』も読み始める。正宗白鳥…

airbugくん、寄ってくれる。 釣の話など。イカを釣に行ってるという。 石垣りんの詩集お買い上げ。 まだまだ本調子ではないがゆっくり回復してほしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大学院一回生の男子学生、ときどき寄ってくれる。 …

今日も本の好きな人がたくさん善行堂に来てくれました。 私は色川武大のエッセイを読みながらお客さんを待っていました。 読書に疲れると本の片付けをしたりと、なかなか忙しい。 すっきりと片付けたいので、倉庫に持って行くしかないかと思う。 持って行け…

今日は女子大生が、卒業制作で古本屋インタビューすることにしたと言って取材に来てくれた。 日にちを決めようとすると、今日今からはどうですか、と言われたので、すぐ始めた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヒマだったので、池田満寿夫の『…

「WAY OUT WEST」の原稿を深夜に送りました。 これで9回目か。楽しく書けている。次回は渋い渋いジャズ本にしよう。 昨日は、マサキング氏、500冊突破記念日でした。 500冊目に買って頂いた本が、とても素晴らしい本だったので、そのことにも感動する…

昨日は、大阪の市会の途中、頭がクラクラしてきたので、3時頃に京都に戻って来た。なかなか大変です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10日ということは、「WAY OUT WEST」の締め切りだ。藤岡くん、今日の深夜に書いて送りますので。 ーー…

本日の善行堂、12時から20時まで、営業します。 私は、店を妻に任せて、大阪で大きな市会があるので、行こうと思っています。月に二回ぐらいは大阪に行きたいと思っています。

本日は火曜日ですので、善行堂はお休みです。

今日も天気がよくなかった。 でも、ことりさんが来てくれた。 いろいろお話しながら、絵本や文庫を買っていただく。 今、井伏鱒二のエッセイを読んでいるということだった。 私も『風貌・姿勢』を読み返していところだ。 蔵原伸二郎や、堀辰雄の話など何度読…

今日は、雨が降ったこともあり、善行堂は静かでした。それでも、「はんのき」の中村さんやairbugくんや三谷さんが、来てくれました。ひとりのときは、三輪正道さんの本を読んだりしていました。「WAY OUT WEST」の原稿を10日までに書いて「現代のことば」…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 私は用事で出かけますので、妻に任せます。 夕方ごろには戻れると思うので、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、茨木まで、坪内祐三さん…

本日、4日(金)、善行堂、臨時休業させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 知恩寺で、池田満寿夫の『私の調書』(美術出版社)を買った。 この本もよく読んだ本で、最近また読みたくなった。 ーーーーーーーーーーーーー…

ーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/で高橋輝次さんの新著『ぼくの古本探検記』の販売を始めました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [善行堂営業時間] 11月 3日(木) 1時〜8時 ーーーー…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/で高橋輝次さんの新著『ぼくの古本探検記』の販売を始めました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [善行堂営業時間] 11月 2日(水) 1時〜8時 3日(…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/で高橋輝次さんの新著『ぼくの古本探検記』の販売を始めました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [善行堂営業時間] 11月 1日(火) 1時〜8時 2日(…