古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 守口高校の地学部でいっしょだった中村くん、奥さんと。 地学部、久しぶりに集まろか、と言うことに。 さて、だれが幹事。やっぱり佐藤に頼もうか。 中村(えのもと)…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いろいろと読み散らかしている感じだが、そろそろ読書おさめを考えないと。 近松秋江、売れる。 福虎さん、寄ってくれる。 近所情報、近くにパン屋さんができるとか…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東さんが、「些末事研究」(500円)という面白そうな雑誌を持って来てくれる。 第二号で、特集が地方と東京。 魚雷くんと、「僕、馬」の藤井くんと、この雑誌…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 倉庫から持って来た本を開けるのが楽しみ。 この前の市で買った本のなかに、漱石の猫があったのだが、 3冊合本してあって、こんなの見たことない。 これを調べるのも楽しみ。 漱石研究年表とい…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 私はちょっと買い取りと倉庫の整理があって、外へ出ます。 15時ごろには戻る予定です。 倉庫からたくさん本を善行堂に持ってきますので、見に来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

善行堂、本日も12時から20時までの営業です。 ちょっと天気が気になりますが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 天気が悪いなか、オーディオ雑誌さんやうらたじゅんさんが 来てくれました。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 用事で大阪へ。 帰り、レコードの針を買いに行く。 しかし高くなってますね、針。 前に買ったのと同じのにするが、倍ぐらいになっていた。 でも音楽がないと淋しい。それもレコー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は滅茶苦茶忙しくありがたいことだった。 今日もまた忙しくなるだろう、とは思わなくなった。 忙しくなればうれしいが、ひまだったら本を読んだり片付けたりしよう。 魚雷くんの新刊『閑な読書人』は、半…

本日も善行堂12時から20時です。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーー 桂のKさんが、序文検索のかわじさんと一緒にご来店。 林哲夫さんと待ち合わせていると。 一般には通用しないであろうことをいろいろ話す。 林さんのパリ古本屋案…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今朝やっと書評書き終える。 ーーーーーーーーーーーーーーーー レコードの針が曲がってたので、もとに戻そうとしたら、折れた。 ショック。 ーーーーーーーーーーーーーーー 西坂くん、寄ってくれる。 最近買…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「窮理」という雑誌を扱わせていただくことになりました。 理系の学者のエッセイが集められている。 専門からはなれて、音楽や芸術の話もあり、楽しい…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 天気が気になりますが。 午前中倉庫に本を見に行こうと思っていたが。 ジャズを聴きながら書評の構想を練ることにするか。 締め切りは土曜日。 今日は、一年間よくがんばった自分にプレゼントした本が 届く…

本日は善行堂12時から20時の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日市で買った、「季刊KEN」3を持っていた2と合わせて 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpに出す。 これはかなり貴重な雑誌ですね。 「ネッ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 昨日の夜、岡崎と電話で話す。 ピッポさんの本が出るといううれしい話など。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日の市は本が多かった。 最後まで残る。 まさか落ちるとは思っていなかった1…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 造形大を卒業して東京へ帰った女の子、3年ぶりぐらいか。 コピーライターをしているらしく、話しているうち、いろいろ 当時のことを思い出した。また来ますので続けていてくださいね、と言ってくれた。 和田…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日は晴れるでしょ。 ーーーーーーーーーーーーーー 西坂くんと青山二郎コレクターさんと3人でいろいろ話す。 西坂くんは、殿山泰司や野見山暁治など、青山さんは三好達治の署名本を。 このあと、すごい青山…

善行堂いつものように12時から20時までの営業です。 空模様が気になるが、きっと誰かが来てくれるだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の中、西村さんが来てくれた。 雨をぼやいても仕方ないがぼやいた。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 この前の市会で落札できていたか古書組合に電話すると、 3点落ちていた事がわかる。3勝1敗だった。 それも入れなくてもよかったなあ、という1点が落ちてなかった。 こんなことは滅多にないことなのでうれ…

はい、本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は大阪に急用ができ、出かけます。 3時ごろには戻れると思います。 よろしくお願いいたします。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。倉庫の整理も。倉庫は本の山脈。 自分用の本やレコードが猛烈に欲しくなってる。 夜は、「WAY OUT WEST」の原稿を書く予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ますく堂さん、ご来店。 にこにこして入って来た。 買い取りの話などいろいろ。 がんばってる彼女を応援してる人は多いだろう。 話してそう思った。

本日も善行堂12時から20時までです。 店内も少しずつ片付いて広くなってます。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 村上春樹のジャズエッセイを読んでいたら、 ビリー・ホリディが聴きたくなった。 ーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オーディオ雑誌コレクターさん寄ってくれる。 知恩寺で買った本を見せてもらうが、 さすがに面白そうなオーディオ本でした。 岡崎武志の「気まぐれ古本さんぽ」…

本日は善行堂12時から20時までの営業です。 今日は、買い取らせていただいた本を、 ダンボール箱からどんどん出していきたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、はじめての喫茶店に入っただけで、リフレッシュでき…

本日、善行堂はお休みさせていただきます。 また明日からがんばりますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 知恩寺も終わってしまいました。 私も毎日2時間ほど楽しみました。 安いのであまり考えずに買えるのもいいですね。 60冊ぐらい買ったで…

本日善行堂営業いたします。 13時から20時まで。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーー 新刊もよく動いてうれしい。 岡崎の「気まぐれ古本さんぽ」も再注文した。 中川ワニさんの本も、送ってもらった。 山田さんの本も3回目の注…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は大阪へ行く用事が出来て、善行堂に入るのは14時ぐらいになりそうです。 なるべく早く帰って来ますので、善行堂にお立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は定休…

本日の善行堂、13時から20時までの営業になります。 いつもより、1時間遅い開店ですが、よろしくお願いいたします。 昨日、電話で書評依頼あり。書評書くのは好きだが、そうか、あの本か。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…