古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

島田潤一郎「古くてあたらしい仕事」、新潮社新刊 が入荷しましたよ。サインと一言が入っています。 ネット善行にも今日の夜、アップします。

本日も善行堂、12時から営業いたします。 昨日は、たくさんのお客さんでした。 共同通信のTくんも。 この前、オススメした洲之内徹が、良かったと。 昨日は、リヒテルのバッハを。 ちょうどバッハを聴いているというので、 良かった。 灯光社さんも来てくれ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 書評の締め切りが迫る。 荒川洋治の本なので楽しい読書になったが、上手く書けるかどうか。 読み終えたが、もう一回、読む。 時間をかけて書くようにしている。 2回読んで書けないなら3回読む、4回読む。…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 昨日は、天牛書店から、冬の絵本フェアの ハガキがたくさん届きました。善行堂に置いて、と いうことですが、これは嬉しいです。 だって、善行堂には良いお客さんがたくさん 来てくださってるのを知ってのことだと思うか…

本日も善行堂、よろしくお願いします。 昨日、散髪から戻ると、店の前に京さんが。 奥の棚から稀覯本をお買い上げ。 幸先いい一日のスタートになりました。 善行堂10周年のお祝いもいただきありがたいことです。 そのあと店内の片付けをしたり、本を読んだ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 恵文社で山田稔さんのイベントがありますね。 私は店があるので行けない。久しぶりに山田さんと 会いたかったが。 昨日はたくさんのお客さんでした。 製本を学んでいる西坂くん。 本の話を色々と、ブルースを聴…

善行堂、本日も12時から20時までの営業です。 ちょっと忙しくなっています。 「WAY OUT WEST」連載中の「本の中の、ジャズの話。」をまとめていて、打ち込んだり見直したりしている。それとありがたいことに買取が多く、その整理に夢中になっています。…

昨日、グレゴリ青山さんが、絵を持ってきてくれました。 色紙に魯迅の言葉と、それに因んだ絵を描いてあります。 すごくいいので見に来て下さいね。

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 知恩寺の古本まつりも終わりました。 たくさん善行堂にも寄っていただきありがとうございました。

知恩寺古本まつりの帰りに寄って下さったみなさん、 本当にありがとうございました。 たくさんの人とお話しさせていただきました。 私の本を読んでくださっている方も多く、サインも 入れさせてもらいました。 最近、クラシックを聴く時間が増えてきました。…