古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は酔っぱらった

飲み過ぎて酔っぱらう。 気がつけば、ユーチューブで美空ひばりを聴いていた。 そんなことをしている場合ではないのだが。 昨日はのぼりうち佐々木くんが来てくれた。 デコさんがいたので紹介する。 佐々木くんの書く文章は面白くもっといろんなことを書いて…

寒いのは苦手

河野仁昭『戦後京都の詩人たち』は、かなり興味深い内容になっている。 今まで読まなかったのは迂闊なことであった。 「コルボオ詩話会」、「骨」、「ノッポとチビ」「RAVINE」など、詳しく語られている。 その語り方に不満がないではないが、資料として一級…

峯村幸造『孤拙優游』を読む。 江戸川乱歩の「押絵と旅する男」も読む。これは名作。 植草甚一も少し読む。 湯川さんの奥様が、高橋睦郎のポスターを持って来てくださる。 湯川書房の本をお見せすると、驚かれ、 「たしか山本さんは安い本が好きだと聞いてい…

奈良の余韻

奈良の古本屋さんで買わせてもらった本を眺めていると楽しい。 田川律訳、オノ・ヨーコの『グレープフルーツ・ブック』新書館、も買えました。 190冊あるのに、芸術新潮も買いました。村山槐多の特集ですよ、充実した特集ですよ、中を見れば買ってしまい…

今日は働きます

善行堂、12時から8時まで、がっちり古本売ります。 昨日楽しんだぶん、がんばります。 奈良の古本屋さんをまわって、いろいろ勉強になりました。 棚に並んでいる本のバランスということです。 善行堂は本が少ないぶん、そのバランスが大事だと思うのです…

奈良ですよ奈良、奈良の古本屋さん、いい本がありますように

善行堂、今日は定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 奈良の古本屋さん、よかったです。 智林堂兄妹さんにはお世話になりました。 いい古本屋さんですよ、とまた思いました。 ちりんちゃんのカメラもステキでした。 予算も全く無視してたくさ…

善行堂、12時から8時まで、やってます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中原くんが、本をたくさん持って来てくれる。 いい本買っているな。リンゲルナッツ『動物園の麒麟』もありました。 一冊持っているのに買ったというのは、…

雨の日曜日

太田治子『手記』を読む。太宰の「この子は私の可愛い子で父をいつでも誇って健やかに育つことを念じている」という言葉を支えに生きている母娘。 たしか太宰はこのことばを残しこの母娘に会いにはいかなかった。でもこの認知のことばにはチカラがあるなあ。…

買い取りの多かった日

朝、近所のFさん宅に買い取りに行く。宅買2回目。本が多くて、それも本箱に入ってない状態なので大変だ。 今日は下見ということだったが、ヒモとハサミと計算機を持って来た。もし欲しい本があったら又今度、というわけにはいかないと思って。 エスペラン…

明日、午前中に、買い取りの下見にいかせてもらうことに。 「もう日本文学は太宰治だけでいいと思って」とおっしゃってました。 他のはもう読み返すことがないだろう、とも。 買い取れるかどうか見にいく予定。買い取れるでしょう、それは。 『関西赤貧古本…

善行堂、もちろん、営業します

善行堂、12時から8時まで、営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 開店前、ぶらっと古本屋へ。 三島由紀夫『戯曲 黒蜥蜴』、函なしを買う。 これも好きな本だ。善行堂に並べていたのが売れたので。もう一度読み返して又並べよう。 …

さて今日はどんな日に

善行堂、12時から8時まで、営業します 今日はどんな人に出会えるか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はあまり出会わなかったです(残念)。 袈裟姿のトビラノラビット登場。 平出隆さんとのトーク、盛況だったみたい。録音してあるよ…

善行堂定休日

雨が降っているからではなく、火曜日なので、善行堂休みです。 今月は5日も連続で休んだので、開けたいのですが、休養したいと思います。 何か本でも読んでゆっくりします。 昨日大量の本をせっせと運んだので、身体のあちこちが痛むと思っていたのですが、…

はじめての宅買い

知人の女性に車を出してもらい、錦林小学校の近くに、行ってきた。 芸術新潮が190冊ほど、図録が50冊ほどありました。 提示した金額に「それでいいです」といってもらえた。 それが高いか安いかは分からないけど。 「芸術新潮」は好きな雑誌だから、う…

日本一よくしゃべる古本屋をめざそうか

朝、ぶらっと南下。ぶんこ堂ルートがなくなったので寂しい。 「藝術新潮」を三冊買う。 それから、吉田佐和子展へ向かう。「りほう」は善行堂から遠くなかった。いい店だったです。 時間がなかったのですぐ二階にあがったが、こんどは珈琲を飲みにこよう。 …

ネットで本を探してると、あっというまに時間が過ぎた。 調子に乗って4冊ほど注文した。 ↑このあと寝てしまった。 昨日もいろいろありました。 買い取りも二件ありました。 庄野潤三がたくさんありました。 近所のかたが絵本を持って来てくれました。 買い…

ただ今、12時15分

ブックジャパンの書評『ブダペストの古本屋』を今書き上げたところです。 遅刻ですが、今から、善行堂開けますので。よろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー グレゴリ青山さん、ご来店。ずっと会いたいと思って…

善行堂、何曜日がヒマになるのかは、まだわからないが、雨が降ればヒマ、そのことはわかりました。 当たり前であることも経験しないと実感できない。 今日はいい天気なのでうれしい。 徳永康元『ブダペストの古本屋』を読んでいるが、これは面白い。当たり前…

雨です

善行堂、12時から8時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 扉野くんから、こんなメールが届いた。 これは行きたい。火曜日だし。行けたらいいな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■トークイベント とある二…

本日は定休日、善行堂は休みです

5日も休んだので、店を開けようかとも思ったが、やはり定休日、ヒマになりそうなので休みます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東大阪の実家に帰ってきた。 住道駅でレンタサイクルを借…

善行堂、もちろん、営業します

今日もいい天気です。仕事帰りに寄ってください。 12時から8時まで営業します。 善行堂の看板や本箱を見に来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 子子子ちゃんが新しい消しゴムハンコを持って来てくれる。 そこに山…

本日営業します

いい天気です。京都に遊びにきてください。 善行堂、12時から8時まで、開いています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 文庫堂さんの本箱がもらえることになり、ガケの山下くんに運んでもらう。 善行堂の奥に置くと、いい感じになっ…

善行堂、再出発

たくさんの人に来て頂ける時期に休んでしまい、不安いっぱいの再出発です。 来て頂いたみなさま、お会い出来ず残念でした。せっかく寄ってくださったのに申し訳ありませんでした。 義母の葬儀が終り、何だか少し自分が変わったように感じています。 ーーーー…

善行堂、明日、開けますので

今日、帰ってきました。 明日、善行堂、営業します。 義母には心配をかけたままになってしまいました。 善行堂、5日間も休んでしまい、また一からという気持です。 JR高知駅には8時開店のブックオフがあり、バスの出発を待つ間、見ることができました。 …

お知らせ

早朝、高知の義母が亡くなりました。本日善行堂休ませていただきます。

善行堂、オープン。

善行堂、オープンしました。 東京から書肆紅屋さんが実況にきてくれました。 http://d.hatena.ne.jp/beniya/ 雨のなか、たくさんの人に来て頂きました。 ありがとうございました。 これから、みなさんに来て頂けるようがんばりますのでよろしくお願いします…