古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂、営業いたします。 12時から18時か19時ごろまでの営業になると思います。 少し早く行って、テントを洗います。 でも今日ほんとにお客さん来てくださるのだろうか。 来てもらえないと寂しい一日になります。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店、お待ちして居ますので。 宇野浩二の「芥川龍之介」は好きな本だが、 少し読みだすとやめられなくなる。 面白くて良いのだが、長いんだなあ。 上林全集の17巻は快調に進んでいる。 早く第3周目に入…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅田さん、ご来店。 オーディオやレコードの話も。 浅田さんにも大変お世話になりました。 遠いのに何回も善行堂に来てくれました。

本日、急用ができまして、開店が14時 ぐらいになります。申し訳ないです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 急いで店に行くと、オタどんが。 いろいろ最近のお話や、古本の話を。 ヨゾラ舎さんの話も。 年内、もう一度来てくれるというのが嬉しい…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12月27日 12時から20時 12月28日 12時から20時 12月29日 12時から20時 12月30日 12時から20時 1…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いします。 恵文社では、冬の古本祭りが開催中、帰りに善行堂にも寄ってくださいね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀の女子高…

本日は火曜日ですが、営業いたします。 よろしくお願いいたします。 12時から18時ぐらいの営業になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 年内休まず営業します。 12月25日 12時から18時ごろ 12月26日 12時から20時 12…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 明日も定休日ですが、営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 元新潮社の編集者、校條さん、寄ってくれる。 いろんな作家の話が面白い。

本日も善行堂、12時から20時までの営業になります。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 この一年のあれこれを考えながら店番をしている。 自分の力不足を感じる一年だった。 自分が本当にやりたいことを見つめ直そう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は…

本日も善行堂、12時から20時までしっかり営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング氏、ライブの前に寄ってくれる。 世田谷ピンポンズくん、ライブの前に寄ってくれる。 横の店でのライブなのに…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いします。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 午前中、古書会館に行き、昨日の落札品を取りに行く。 何が落ちていたのだろうか。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーー 辻征夫「ロビンソン、この詩はなに❔」を読み始める。 これは好きな本で、いつも近くにおいてきた。 書肆山田の本作りは好きだなあ。 書肆山田の本をずらっと店に並べたいものだ。

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、話に来てください。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夜、書評を書き上げ、メールで送る。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 隣の喫茶店「ゴーリー」で一箱古本まつりが開催されます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、忙しく、ひと箱用の本が用意できず、今回はパスさせてもらう。 魚雷くんファンに…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 滋賀の高校生、ご来店。 「詩ぃちゃん」を渡す。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 お待ちしていますので、お立ち寄りください。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっとみなさんをお待ちしています。 やっと、「WAY OUT WEST」の原稿が書けた。 次は、書評。16日まで。 昨日の市会は、欲しいものなく、すぐに会館を出る。 その後「ワークショップレコード」で、リラッ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 夜は「WAY OUT WEST」の原稿を書かないと。 「澤野工房物語」、これはなかなか面白いですよ。 16日締め切りの書評は、川内有緒「空をゆく巨人」。 これもなかなか面白い。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 今年も残り少なくなってきました。 善行堂に来ていただいたみなさん、 行ってみたいと思ってくださったみなさん、ありがとうございました。 善行堂、12月31日まで営業いたします。 来年は、1月5日から…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 パソコンの調子が悪く、メールも満足に出せない。

本日も善行堂12時から20時までの営業になります。 ずっと居ますので、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 造形芸術大学の校條さん、来年入学する学生を連れて、善行堂へ。 校條さんは、新潮社の元編集者で、私…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますし、しゃべりもします。 詩人の中川逸司関係の雑誌が入り、それを入念にチェックする。 無名の詩人たちのなかから、自分にとって魅力ある詩人を見つけたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、 倉庫の整理で、14時からの開店となります。 14時から20時までの営業です。 倉庫から、最近落札した本を善行堂に運びますので、見に来てください。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いします。 午前中に、昨日の市の落札を取りに行く。 何が落ちていたのだろうか、楽しみ。 入札した半分ぐらいが落ちたと思われる。 それぐらいで良い。 今、夜は原稿書いて…

本日は火曜日なので善行堂の定休日になります。 そろそろ休みたいところですが、市会があるので、行って来ます。 そのあと、京都の街中をぶらぶらする予定。 ジャズレコードも買う予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、川端二条のジャズバー「モリ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。

本日も善行堂、12時から20時まできっちりと営業いたします。 ずっと居ますので、お立ち寄りください。