古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 明日からの知恩寺、楽しみですね。 善行堂にも来てもらえるかな。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 「現代のことば」を書き出す。

あとがきをみずのわさんに送る。 さて今日はどんな一日になるか。 12時から20時まで善行堂開いてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 内堀弘さんが大阪の市会のあと善行堂に寄ってくれる。 ということは、いいのが出てたのか。ぼくも行っと…

雨ですか。 雨でも善行堂は開いてます。 12時から20時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー あとがき、ほぼ書けました。 明日送ろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都新聞、今度いつ載るの、と聞かれる。 11月14日の予定です。 とい…

本日、定本の第3校を山口県の大島にあるみずのわ出版にもどす予定で、最後のチェックをしている。 今夜あとがきを書く。 こうなると、出来上がるのが楽しみだ。きっとかわいい本になるはず。31日から知恩寺で青空古本まつりがはじまります。 31日、1日…

閉店間際に大学生がバイクで本を持って来てくれる。 文庫本が140冊ぐらい。良い文庫がたくさん入っていてうれしかった。買い取りはうれしい。 ーーーーーーーーーーーーーー お茶やさん、ご来店。本の他、かけていたCDを買ってくださる。 青山二郎コレク…

武田さんが大学祭でひと箱古本まつりを企画した。出せる人はどうぞ楽しんでください。 11月3日(土・祝)10時〜15時、佛教大学紫野キャンパス(京都市北区)において、一箱古本市を開催します。 当日は、同大学学園祭「鷹陵祭」最終日です。 只今、店…

本日はいい天気。 善行堂、12時から20時までがんばります。 昨日、山田稔さんにサインして頂いた本も並べます。 山田さんの本のなかでは最も見つけにくい本だと思って持っていった紙芝居は、「これは私とちがう」と言われてがっくり。同姓同名のかただっ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は定本の校正、本の買い戻し。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー カナート近くの喫茶店で、山田稔さんとおしゃべりする。山田さんを囲む会みたいなものか。楽しい話をうかがえてよかった。お元気そうでよかった。…

今日も良い天気です。 12時から20時まで営業します。 いろいろ話にきてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はお客さんも多く、書きたいこともたくさんあるのだが、帰って来てからは、校正の仕事があり、なかなか時間がとれない。明日書…

今日も良い天気です。 善行堂、12時から20時まで、張り切って営業します。 昨日は、チッポグラフィアで中川ワニさんと対談。 楽しい時間でした。珈琲もぜんざいも美味しかった。 浦成さん、高橋さん、サンポマガジンの西川さん、も駆けつけてくださり、…

本日は、大阪豊中のチッポグラフィアという喫茶店に行ってきます。 善行堂は妻に任せますのでよろしくお願いします。 中川ワニさんとのトークが楽しみです。 まだお会いしたことはないですが、雑誌などで何度もみたことがあります。古本のこと、ジャズのこと…

昨日は届いた古本のチェックをしていた。 三分の一ぐらいは棚に並べたい本だった。 これぐらいでいい。 水曜日に来てくれる田中さんに見てもらう。 その中から大岡昇平を買っていただく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ユニテさん、第一回ユ…

さて、今週は、『定本/古本泣き笑い日記』の最終チェック。 18日の夜は、ラジオの収録。20日は、チッポグラフィアで中川ワニさんとトーク。大阪の人、聞きにきてくださいね。 今日は、大阪の市で買った本が届く予定です。 どんな本が出て来るか楽しみだ…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 京都の市会で、「本の雑誌」ひと山買うことができた。 200冊ぐらいあっただろうか。 「本の雑誌」を応援する気持ちで値段を入れた。 「本の雑誌」のバックナンバー、冬のイベント…

本日は、大阪の市会に行ってきます。 善行堂は妻に任せますのでよろしくお願いします。 夕方、なるべくはやく帰ってきますので。 原稿は、夜書きます。(結局、昨夜は書けなかった。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 原稿、もうひと…

本日も善行堂は、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日のこと、八木幹夫『余白の時間 辻征夫さんの思い出』を2冊買ってくださったお客さん、なんと八木さんの教え子だと。 八木さんは中学のときの先生…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は遅くまでトビラノラビットくん宅で飲んでました。 武藤さんに殴られることもなく楽しい時間だった。 帰るときトビラノくんとヨウくんは寝ていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー また…

今日は、4時ごろまで善行堂にいます。そのあと8時まで妻に任せますのでよろしくお願いいたします。 6時から「子どもの本専門店メリーゴーランド」で、武藤良子さんとトーク。予約して来て下さいね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、常連の…

よし、善行堂の一週間がはじまった。 今週は、12日、メリーゴーランドで武藤良子さんに話を聞くことになっている。6時からなので聞きに来て欲しい。先日、善行堂に来てくれて、はじめて少し話しました。

本日は火曜日なので善行堂の定休日です。 「WAY OUT WEST」の原稿を書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 黒谷さんを通って熊野神社近くに降りて来る道が好きだ。今日は歩いて古書会館へ。今日は本が少なくて、すぐ上の倉庫に上がる。福田屋さ…

月曜日は一週間の疲れがたまってるせいか、夜、しんどいですね。 レティシアさんに、昨日買い取ったCDをお見せする。ゆっくり売っていきます。 今日は、菊地雅章のソロピアノ「after hours」をよく聴いていた。これも買い取りのなかに入っていたのだが、すご…

かなり忙しい一日でした。 はじめて、CDの買い取りもあった。 100枚ぐらいあったでしょうか。 本の買い取りもあった。 ーーーーーーーーーーーーーー パリ本コレクターさんは、2、3ケ月に一回ぐらい、善行堂に来て下さる。自転車で。用意していたパリ本…

10月20日、大阪の豊中にあるチッポグラフィアという喫茶店で、 中川ワニさんとトークすることになってます。チッポグラフィアのことは、ジャズの専門店ミムラさんに聞いたことがあります。ミムラさんが入った店、それだけでもぼくにとっては特別です。ワ…

天気がよくて気持ちいい。 天神さんの古本まつりも今日からですね。 帰りにでも善行堂に寄ってくださいね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に、書肆ユリイカの雑誌「今日」4号を出しました。 ーーーー…

今日から四天王寺の古本まつり。 みんな行って楽しんでるだろうなあ。 良い本買った人は善行堂で自慢してほしい。 喜んでるのを見るだけでこちらも楽しくなる。 横綱級のものを見せられると悔しいだろうな。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東…

今日からまた張り切って善行堂にいます。 ちょっとメールで質問があったのでこの場を借りてお答えします。 関口良雄さんの『昔日の客』ですが、ぼくはこの本を扉野くんに借りて何度も読んだのですが、それはずっと前のことで、その本を島田君に貸したのでは…

今回の東京行きのことはもっともっと書きたい。 本日の善行堂は定休日です。 明日から善行堂の第二ステージが始まる、そんな気持ちでいます。 人と人のつながりを大事にしてきたが、今回もそのことの大切さを感じた。あらためて呼んでくださった、西荻ブック…

西荻ブックマークのスタッフのみなさん、本当にお世話になりました。 岡崎にもまたまた世話になった。 ひとりでは上手くしゃべれない善行堂です。 台風を呼ぶ男、善行堂が帰ってまいりました。 リフレッシュできました。 書きたいことが多いが、まずは思いつ…