古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

四天王寺と天神さん、最終日に行ってきました

 善行堂が休みなので、四天王寺、天神さんに行ってきました。
 一色さん、天牛さんにも。
 四天王寺の一袋500円、詰め放題に挑戦してきました。でもこんな選ぶのがむずかしい詰め放題は生まれてはじめてでした。
 これは絶対欲しい、と思う本が少なかったです。やめようと思いましたが、でもこれをやらないと終わらないし。
 でもこれは私の古本力不足なのでしょう。何往復もしてガンバリました。
 ここまで来て、一色文庫に寄らない人はいないでしょう。何か買える店なんだ。今日もいい本が買えました。
 50円から買えるのも魅力だ。50円、100円、300円でもいい本があるんだ。いつも参考になります。
 本はまとめて送ったので、書名はまた今度。
 天神さんの100均で5冊ぐらい買って、送ってもらう。
 ここでも、「固有の鼻歌」くんと会う。よくまわっているよ、ほんと。私はもう疲れて椅子に座り、ボオっとしてました。
 帰ろうと思いましたが、天牛の平さんに会いたくなり、もうひとがんばり。
 本もよかったが、平さんの笑顔、これが最高だ。天牛書店に善行堂のハガキを置いてもらいました。
 ハナ書房にも寄り、善行堂の報告。いろいろ話して勉強になった。知恩寺のとき善行堂にも寄ってくださると。
 平さんも友達と来てくれるという話でした。いろんな人に入ってもらえて、段々いい店になっていくのでしょう。