古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

善行堂個人お買い上げ記録更新

 decoさん、ご来店、詩人、黒部節子のことなど話す。途中、京都新聞社の人と色々話している間、decoさんは階段に座り読書。
 今日は野呂邦暢のエッセイ集を買っていただいた。金子彰子詩集も読んでもらえた。decoさんとも会えば会うほど話せば話すほど親しくなっていく。
 チョコパフュさんは、お気に入りCDを持ってきて、善行堂で全曲かけました。
 心に響くビートで、奥深く仕舞い込んでいた、わずかに残る青春のカケラに指で触れられた感じがしました。
 ただし詩のよさは、一度ではわからなかった。
 それにしてもチョコパフュさんはすごいです。踊りながら、何だか買いたくなりますね、といってたくさん買ってくださいました。
 善行堂個人新記録のお買い上げでした。これから新記録を出したお客さんには何かプレゼントを考えた方がいいかな。
 思わず買いたくなる音楽を研究したいと思いました。