古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/をときどき見てやって下さい。 ◯黒島伝治作品集『瀬戸内海のスケッチ』(サウダージブックス) ◯『定本 古本泣き笑い日記』(みずのわ出版) ◯上林曉『星を撒いた街』(夏葉社) ◯上林曉『故郷の本箱』(夏葉社)…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 さてどんな1日となるか。 たくさんのお客さんだと嬉しいが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 来春、造形大に進学する学生8人、先生と一緒に ご来店。古本のことをいれいろ説明する。 熱心に本…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 西淑さんの作品集が入荷しました。 良いですね。毎日見てます。 「詩ぃちゃん」6号を大阿久さんが持ってきてくれました。 数が少ないのでお早目に。

僕は2年ぶりぐらいかな、と思ったのだが、 6年ぶりとのことでした。お坊さんです。 京都にいるときはよく来てくれました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西淑作品集が入荷。 素晴らしい作品集になっています。 ページを開くと思わず笑顔に。 …

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。良い本あればいいが。 ーーーーーーーーーーーーーー 書く仕事も増えてきたので、重なれば忙しくなる。 今日は市会の後、ゆっくりしたい。 どこかの喫茶店で。 今アピエの原稿を書き始めている。 12月は好…

島田潤一郎「古くてあたらしい仕事」、新潮社新刊 が入荷しましたよ。サインと一言が入っています。 ネット善行にも今日の夜、アップします。

本日も善行堂、12時から営業いたします。 昨日は、たくさんのお客さんでした。 共同通信のTくんも。 この前、オススメした洲之内徹が、良かったと。 昨日は、リヒテルのバッハを。 ちょうどバッハを聴いているというので、 良かった。 灯光社さんも来てくれ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 書評の締め切りが迫る。 荒川洋治の本なので楽しい読書になったが、上手く書けるかどうか。 読み終えたが、もう一回、読む。 時間をかけて書くようにしている。 2回読んで書けないなら3回読む、4回読む。…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 昨日は、天牛書店から、冬の絵本フェアの ハガキがたくさん届きました。善行堂に置いて、と いうことですが、これは嬉しいです。 だって、善行堂には良いお客さんがたくさん 来てくださってるのを知ってのことだと思うか…

本日も善行堂、よろしくお願いします。 昨日、散髪から戻ると、店の前に京さんが。 奥の棚から稀覯本をお買い上げ。 幸先いい一日のスタートになりました。 善行堂10周年のお祝いもいただきありがたいことです。 そのあと店内の片付けをしたり、本を読んだ…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 恵文社で山田稔さんのイベントがありますね。 私は店があるので行けない。久しぶりに山田さんと 会いたかったが。 昨日はたくさんのお客さんでした。 製本を学んでいる西坂くん。 本の話を色々と、ブルースを聴…

善行堂、本日も12時から20時までの営業です。 ちょっと忙しくなっています。 「WAY OUT WEST」連載中の「本の中の、ジャズの話。」をまとめていて、打ち込んだり見直したりしている。それとありがたいことに買取が多く、その整理に夢中になっています。…

昨日、グレゴリ青山さんが、絵を持ってきてくれました。 色紙に魯迅の言葉と、それに因んだ絵を描いてあります。 すごくいいので見に来て下さいね。

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 知恩寺の古本まつりも終わりました。 たくさん善行堂にも寄っていただきありがとうございました。

知恩寺古本まつりの帰りに寄って下さったみなさん、 本当にありがとうございました。 たくさんの人とお話しさせていただきました。 私の本を読んでくださっている方も多く、サインも 入れさせてもらいました。 最近、クラシックを聴く時間が増えてきました。…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 たくさんのお客さんだと嬉しいです。 私は、明日締め切りの原稿が1本。 来月締め切りの書評依頼がありました。 ずっと読んできた荒川さんの本なので、書くのが楽しみ。 11月は、アピエ連載の締め切りもあ…

善行堂、開店しています。 昨日は、松山からトマト書房さんが、来て下さいました。 色々とお話しました。 同業でしかもジャズ好き、いくらでも話せます。 松山から車で来るのだからお元気です。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 京都左京区、雨が降っていますが。 昨日は、滋賀県の大津へ、買い取りに。 大きなマンションでした。 本とCDをお譲りいただきました。 CDはクラシックがたくさんありました。 善行堂、本だけでなく、レコー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は京都シネマへ。 そのあと、ぶらぶらする予定。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 隣のカフェゴーリーで一箱古本市開催しています。

初めての女子高生、表の台で何か探してそうな感じ。 店に入ってきたので、何か探してるの? と話しかける。ドストエフスキーで何かあまり有名でないもの、 というちょっと難しかったが、なんとか探し出して買ってもらう。 ドストエフスキーが面白くて、やめ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 肌寒くなってきました。 古本日和です。 ご来店お待ちしています。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。

善行堂、開店しています。 吉田拓郎の「伽草子」を聴いていたら、 岡崎武志から電話あり。それも「制服」の ときだったから驚いた。岡崎はカラオケでこの歌を よく歌うんだ。岡崎は、ありがとう、ありがとうって 言ってたが、もちろん偶然、電話の相手でレコ…

本日の善行堂、12時から20時までしっかりと営業いたします。

本日は台風で、善行堂はお休みでした。 一応、店に入ったのですが。 土曜日休むのは本当に痛いのですが仕方ないです。 家で、上林暁全集第5巻を読み終えました。 6巻に入ります。 もう3回目の全集読破になるので、大体は覚えていますね。 でも何回読んで…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。

久しぶりに、詩ぃちゃん、来てくれる。 来年大学受験。京都の大学に来そうなので 楽しみ。 世田谷ピンポンズくんの新譜のサンプルを 繰り返し聴く。 中国人の女の子。 めちゃくちゃ良い子でした。 来年また来るから、と帰っていった。 そうかまた来てくれる…

最近あまり書けなくてすみません。 先ほど、世田谷ピンポンズくんが、 新譜「ときめき坂」のサンプルを持ってきて くれました。聴くのが楽しみです。