古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 たくさんのお客さんだと嬉しいです。 私は、明日締め切りの原稿が1本。 来月締め切りの書評依頼がありました。 ずっと読んできた荒川さんの本なので、書くのが楽しみ。 11月は、アピエ連載の締め切りもあ…

善行堂、開店しています。 昨日は、松山からトマト書房さんが、来て下さいました。 色々とお話しました。 同業でしかもジャズ好き、いくらでも話せます。 松山から車で来るのだからお元気です。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 京都左京区、雨が降っていますが。 昨日は、滋賀県の大津へ、買い取りに。 大きなマンションでした。 本とCDをお譲りいただきました。 CDはクラシックがたくさんありました。 善行堂、本だけでなく、レコー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は京都シネマへ。 そのあと、ぶらぶらする予定。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 隣のカフェゴーリーで一箱古本市開催しています。

初めての女子高生、表の台で何か探してそうな感じ。 店に入ってきたので、何か探してるの? と話しかける。ドストエフスキーで何かあまり有名でないもの、 というちょっと難しかったが、なんとか探し出して買ってもらう。 ドストエフスキーが面白くて、やめ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 肌寒くなってきました。 古本日和です。 ご来店お待ちしています。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。

善行堂、開店しています。 吉田拓郎の「伽草子」を聴いていたら、 岡崎武志から電話あり。それも「制服」の ときだったから驚いた。岡崎はカラオケでこの歌を よく歌うんだ。岡崎は、ありがとう、ありがとうって 言ってたが、もちろん偶然、電話の相手でレコ…

本日の善行堂、12時から20時までしっかりと営業いたします。

本日は台風で、善行堂はお休みでした。 一応、店に入ったのですが。 土曜日休むのは本当に痛いのですが仕方ないです。 家で、上林暁全集第5巻を読み終えました。 6巻に入ります。 もう3回目の全集読破になるので、大体は覚えていますね。 でも何回読んで…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ご来店お待ちしています。

久しぶりに、詩ぃちゃん、来てくれる。 来年大学受験。京都の大学に来そうなので 楽しみ。 世田谷ピンポンズくんの新譜のサンプルを 繰り返し聴く。 中国人の女の子。 めちゃくちゃ良い子でした。 来年また来るから、と帰っていった。 そうかまた来てくれる…

最近あまり書けなくてすみません。 先ほど、世田谷ピンポンズくんが、 新譜「ときめき坂」のサンプルを持ってきて くれました。聴くのが楽しみです。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 何かと忙しく大変です。 夏葉社新刊の、永井宏「サンライト」も好評発売中。 夏葉社の目録も届いています。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 まだまだ暑い京都左京区ですが、ご来店お待ちしています。 ツイッターで知ったかた、東京から来てくださいました。