古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、6月23日善行堂、二カ月近く休業していましたが、6月1日から営業を再開しています。危ないところでした。善行堂倶楽部会員への選書サービスがなかったら再起できたかどうか。再開後は沢山のお客さんに来ていただいています。今日は定休日、大阪の実家…

本日より善行堂、しばらく休業いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、苦渋の決断をしました。一人でもお客さんが来て下さるのなら開けたいのですが、みなさん今は家に居た方が良いと思うのです。そんな気持ちで店を開けなくなりました。 店売り…

岡崎武志の新刊が春陽堂から出ました。「明日咲く言葉の種をまこう」2000円プラス税。サイン、イラスト、落款入りです。ネット善行に、今夜アップしますのでよろしくお願いします。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 「のどがかわいた」、たくさんのご注文で、ありがたいです。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。今日は、夏葉社の岬書店レーベルから「のどがかわいた」と言うエッセイ集が届きます。著者の大阿久佳乃さんに来てもらいサインをしてもらうので、どうぞ出来立てホヤホヤを買いに来て下さい。本は、12時から14時…

善行堂にに中学の時からきてくれている「詩ぃちゃん」こと大阿久佳乃さんが、 夏葉社の岬書店から「のどがかわいた」というエッセイ集を出します。 18日には、善行堂に届きます。 「ネット善行」にアップしましたので、よろしくお願いします。

横浜から晩鮭亭さんご来店。林哲夫作の油絵「坂口安吾」お買い上げ。励ましの言葉もいただく。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。今やれることをやる。昨日の市は文芸書が少なく残念。中古レコードを一枚買って家に帰った。「WAY OUT WEST」の原稿を書かないと。明日は倉庫整理の日、色々と善行堂に運びたい本がある。

本日の善行堂、いつも通りの営業です。コロナウイルスの影響か、こんなにお客さんが少ないのは開店以来初めてのことだ。乗り切れるかどうかだが。色々と考えてしまう。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ行ってきます。 良い本あればいいな。

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業となります。 お客さんが来てくれるか不安ですが。 こういう時はじっと我慢しかないですね。 とにかく善行堂は営業しますのでしゃべりに来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林全…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 中原くんのブログを読んでいると、 「あんさんは市会やゆうて出かけてはるけど、わたしはずっと家に籠りっぱなしやで」 「市会に行くのはいちおう仕事や」 「いや、それでも気晴らしになってるはずや」 「市…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 買い取りの本を整理しながら、ご来店お待ちしています。 そろそろ善行堂へ。

雨が降りヒマな一日になりそうだが、 扉野くん、ゆうくん、マサキング氏など 来てくれる。みなさんと色々お話し。 新ウイルスの影響か、厳しい日が続いているが、 何とか辛抱してやっていくしかない。 ーーーーーーーーーーーーーー 昨日はテレビで、リメン…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 「本の中の、ジャズの話。」のあとがきを、サッチモを 聴きながら書き上げた。明日は買取2件、午前中に関学まで行き、 京都に戻って1件。だから今日どうしてもあとがきを書き終えたかったのだ。 これであ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会の後、街中散歩。 三月書房が閉店、残念ですね。 様々な思い出が。若い頃の自分にとって特別な場所でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、買取の電話があり、喜ぶ。 前にも…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会の後、街中散歩。 三月書房が閉店、残念ですね。 様々な思い出が。

善行堂、営業中です。 京都マラソン、まだまだ走っています。 店はヒマです。 でも共同通信のTくん、奥さんと来てくれる。 最近の出来事などお話しする。

今日から京都古書会館で古本まつり。 その帰りにkotetsuさん寄ってくれる。 色々と古本話を。 ゆずぽんも寄ってくれる。 色々と古本話を。

滋賀からNくん、三重から詩ぃちゃん、来てくれる。 紹介して三人で少し話す。 詩ぃちゃん、ピアスを。 最初善行堂に入ったときは中学生だった。 それが大学受験なんだからな。 神西清の本を読み、よかったと。 うーむ、今善行堂に神西清、無いか。

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 昨日は、「W AY OUT WEST」の原稿を書き、 100回分の校正をジャズを聴きながら。 上林全集は、第10巻の半分ぐらいのところ。 今年中に19巻までいって、三回読了、4周目に入りたい。 ーーーー…

今日は、チャーリー・パーカーばかり聴いていた。 オン・ダイアル7枚組を逆から全部聴いた。 新コロナウイルスの影響がかなりあるのだろう、 ひとがほとんど歩いていない。 京都にある書店は、これが長引くと、困りますよ。 善行堂もなんとかしないと。 明日…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までの営業です。 京都左京区、雪になっています。 本日もご来店お待ちしています。

本日の善行堂、12時から20時までの営業になります。 最近、新型コロナウイルスの影響か、お客さんが少ないです。 同業のみなさん、どうでしょうか。 ここはじっと我慢して乗り切りましょう。 この時期、ネット善行でお買い上げいただけると有難いです。 ーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 なかなか店内の整理が進まない。店に入り最初は調子よくいくのだが、 すぐちょっと休もうか、ということになる。明日でもいいじゃないかと。 今日は頑張ろう。 ーーーーーーーーーーーーーー 今、組合に電話…

今日は定休日だった。 市会で5、6点入札した後、中古レコード屋や古本屋を回る。 つくづく思ったのは、疲れを取るのも、本なのかということ。 本を見て買うことでリラックスできるのだ。 なぜこれほど本に取り憑かれたのか。 ーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 琵琶湖のなまず先生とは、水明洞でよくかち合いました。 とにかく毎日来られるわけで、油断できなかったです。 できたら、先生より前に店頭の箱を見たいと考え、行く時間も計算してました。 好みは違ってい…

本日の善行堂、いつも通り12時から20時までの営業です。 今日はまず京都市長選挙です。

東京から、二年半ぶりぐらいか。 赤ちゃんも連れて来てくれる。 赤ちゃん、可愛いかったので、抱っこしようと したら、思いっきり泣かれた。 赤ちゃんは泣くのも可愛い。 グレゴリ青山さん、絵を持ってきてくれる。 本にサインを入れてもらう。 滋賀からNく…

善行堂、開店しています。 早々に買い取りがあり喜ぶ。 買い取り大歓迎です。