古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/で高橋輝次さんの新著『ぼくの古本探検記』の販売を始めました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [善行堂営業時間] 10月29日(土) 2時〜8時 30…

[善行堂営業時間] 10月29日(土) 2時〜8時 30日(日) 1時〜8時 31日(月) 1時〜8時 11月 1日(火) 1時〜8時 2日(水) 1時〜8時 3日(木) 1時〜8時 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ネット善行」http://zenkohdo.shop…

[善行堂営業時間] 10月30日(日) 1時〜8時 31日(月) 1時〜8時 11月 1日(火) 1時〜8時 2日(水) 1時〜8時 3日(木) 1時〜8時 古本まつりだということもあり、善行堂にもたくさんのお客さんでした。近いのでありがたいですね。…

東京から流水書房の秋葉くん、ご来店。 小沢書店の本などお買い上げ、少し話す。 もうすぐ、長谷川郁夫さんに話を聞くイベントがあることは聞いていた。がんばってるなあ。 北條くんも、ご来店。 会うのは3年ぶりぐらいか。 いろいろ話しながらも本を見てく…

今から、買い取りに行ってきます。 きっとみなさんに喜んでもらえる本がたくさんあると思います。 善行堂は、12時から20時まで営業します。 私が戻ってくるのは、2時か3時になりそうです。それまでは妻に任せますので、話しをしないでゆっくり本を見た…

本日は、火曜日です。善行堂の定休日です。ゆっくり休めるでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーー

起きて、岡崎のブログを読むと、善行堂のことが出ていたのでひとこと書いておこう。 マスク堂さんに、値付けのことを相談されて、岡崎もぼくも、同じように「勘でつけるといいよ」みたいなことを言ったみたいで、面白かった。値付けは、説明できませんよ。一…

近所のおじいさんが、「現代のことば」を読んだといって、来てくれる。少しお話しをする。 矢部登さんの本がいろいろ届く。 扱わしてくださいと、お願いしていたのだ。 きれいな本たちです。 Sくん、車で買い取りの本を持って来てくれる。 いい本がたくさん…

本を触ってはいるが読めてはいない日々が続いている。 そんなときに、會津伸が目の前に現れた。 會津さんは生涯、大学でドイツ文学を教えた人のようだが、今日まずその学術的な散文(神戸大学「研究」45号)を少し読んでみた。 詩集も読んでいるが、素晴ら…

天気もよくて、古本日和。 張り切ってがんばろう。 今日は、會津伸さんの詩集を読もうか。 善行堂、12時から20時までの営業です。 西村さんは、東京出張。古本屋まわるんだろうなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 杉山さん、マサ…

朝からの仕事でさすがに疲れてしまった。 二階から大型の画集を下に降ろしたりしていると疲れるのだ。 Fくんの車に積めるだけ積んで倉庫に運んだが、市で買った3箱が届いてみると、そんなに片付いた気がしない。本棚のまわりに積んでいる本だけでもかなり…

本日、火曜日は善行堂の定休日です。石神井さんの目録が届いた! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日、大阪の市会で買った本3箱が届くかも知れないので、明日Fくんに車で善行堂の本を倉庫に運んでもらうことにした。 作業は、午前中にしますの…

本日の善行堂、店番は、妻に任せますので、よろしくお願いします。 私は大阪の古書会館に行ってきます。確か今日でしたよね交換会。 まだまだ買えない私ですが、倉庫も借りたことですし、いい本と出会いたいものです。できたら夜には善行堂に戻りたいもので…

天気がよかったからか、今日は忙しかった。 たくさんの人に来て頂きました。本の話もいっぱいしました。 『古本頭』も三冊売れました。 『古本頭』もだんだん無くなってきたので、寂しく思う。 善行堂版も作ろうか、とふと思う。やっぱり並べておきたい。 中…

rettyさん、ご来店。 来春、レティシア書房という古本屋さんをオープンされます。 場所は、高倉通二条下がる。これは楽しみですね。ギャラリーもされるそうですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー デコさん、納品のあと寄ってくれる…

善行堂、12時から20時まで、営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー デコさんがブログhttp://halfmoonstreet125.cocolog-nifty.com/halfmoon_street_125/2011/10/post-cf07.htmlで、私の「現代のことば」を読めるようにしてくれてます…

善行堂、12時から20時まで、しっかり営業しますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー airbugくん、元気な姿を見せてくれる。 うれしかったので、しゃべり過ぎる。 デコさん、寄ってくれる。 メリーゴーランドに『DECO・CHAT vol. 1 旅と本のコラ…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 古書組合の交換会があるので行ってきます。 本の整理もあるし、なかなか休めませんね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『DECO・CHAT vol. 1 旅と本のコラム』、よく売れてます。 「ネット善行」を合わせ…

ただ今、「WAY OUT WEST」11月号の原稿を書き終える。 今日も買い取りがあった。 ときどき持って来てくれる青年。いつも好い本なのでありがたい。今回は文庫を二袋。早速店に並べたくなった。 それから、はじめてのお客さんが、古い本を三冊持って来てくだ…

カラーミーショップの画像が何とか大きくなったので、「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に少し追加しました。 買い取りの本でいっぱいの善行堂ですが、好い本がたくさんある買い取りだったので、見に来てください。 ーーーーーーーーーーーーーー…

カラーミーショップをいじくっていたら、詳細画像が小さくなってしまった。どこを触ってしまったのか。ショック。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂店内、本の山でえらいことになってます。毎日片付けてはいるのだが、追いつかない…

本日、善行堂は、12時から20時までの営業です。 私は、天神さん、四天王寺さん、に行ってきます。 妻に店番を頼みました。私は、良い本を求めて、大阪の町をうろうろしてきたいと思います。四天王寺の一色文庫に行けるのもうれしいですね。四天王寺に行…

善行堂、12時から20時まで営業しますので、ぜひお立ち寄りください。

ただ今、帰って来ました。

善行堂、今日は、火曜日、定休日です。 私は組合の交換会に出て、店にもどり、昨日の買い取りの整理をして、夕方、東大阪の実家にいきます。そして明日、兵庫県養父市に 行ってきます。百歳をこえていた祖母が亡くなりました。 優しいおばあちゃんでした。私…

善行堂、今日も元気、12時から20時まで、がんばります。 さて、今日は、これから、近所のお宅に本を見に行く。 買い取れるかどうか、見に来て欲しいと電話があったのだ。 午後には、岩倉のほうに、車で買い取り。Fくんに車を出してもらう。近くなのです…

今日も、たくさんのご来店、ありがたかった。 買い取りの電話もあり、よかった。 一年前にも買い取らせてもらったところで、 良い本がたくさんあるのがわかっていてうれしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浦成さん、ご来店。 デコ冊子…

10月に入り、気力は充実。 天神さん、四天王寺さんに行きますよ。 新しい倉庫も確保。 これはやり過ぎたか、ちょっと不安。 月々の支払いが増えるわけで心配だが、 これでさらにやる気がでるだろう。 倉庫があるので、買い取りもどんどん出来ます。 ーーーー…