古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-01-01から1年間の記事一覧

本日、善行堂、12時から18時ごろまでの営業になります。 応援してくださったすべての人に感謝したいです。 今年もたくさんの人に善行堂に入っていただきました。 たくさんの人と話ができて、知り合えたことが、 私のエネルギーになったと思います。 ーー…

本日も、善行堂、元気に、営業します。 12時から20時まで。 12月は、みなさん今年最後の挨拶に来てくださってます。 私の方は感謝の気持ちでお迎えできてうれしいです。 昨日も、そんな感じでした。 お客さんがいないときは、先日買い取らせてもらった…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私はお昼、13時から1時間ほど外出します。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 朝日新聞「今年の3点」 内澤旬子さんが、黒島伝治の「瀬戸内海のスケッチ」 を選んでくださいました。 まだ黒島伝治、読ん…

本日もいつも通り、善行堂は12時から20時の営業です。 12月28日(土)12時から20時まで。 12月29日(日)12時から20時まで。お昼1時間ほど外出予定。 12月30日(月)12時から20時まで。 12月31日(火)12時から18時ご…

本日も善行堂、元気です。 12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、明日夕方行きますからと、 東京のお客さん。 本を用意しておこう。やっぱり上林暁か。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー もと海文堂の平野さんから…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、鳩書房の「鳩亭雑話」や書肆ひやねの「木香往来」 などをパラパラめくって、楽しんでた。 雨だったので。 よく出来た冊子で、内容も面白い。 善行…

本日の善行堂は、12時から20時までの営業です。 私は、買い取りがあって、夕方ぐらいに戻ってきます。 今年はほんとに良い買い取りがたくさんありました。 善行堂は今日から品切れ文庫フェアです。 追加もどんどんしたいし、私が集めてきたものも 出して…

本日は、善行堂の定休日、火曜日です。 明日から善行堂では、「ま冬のブックハンティング」。 善行堂は、絶版文庫をずらっと、並べます。 絶版文庫の世界も深いですね。 それだけで何冊もの本が書けそう。

本日もいつも通り善行堂開いています。 12時から20時です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング、登場。 今日はゆっくり話ができた。 田中さんも寄ってくれる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー やっと京都新聞の連載、12月31日…

本日も善行堂、12時から20時です。 年末は、31日(火曜日)まで営業しますので。 今日明日で、京都新聞連載を書き上げる。(予定) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 加西からTさん。 帰ったあと、店に携帯が。 しばらくして取りにもどってきた…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、午前中、比叡平へ。買い取りの下見。 良い本があればうれしい。 12時には戻ってこれると思う。 13時から散髪のため1時間ほど外出。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ずっと通ってた散髪屋…

京都はいい天気。 善行堂もがんばって12時から20時まで。 昨日も新聞連載を読んで下さっている方、ご来店。 切り取って財布に入れてるとか、うれしい話がいっぱい。 今日これから1本書いて、書けたとして、あと3本。 12月31日分は、もうずっと前か…

本日の善行堂、12時から20時までの開店です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小島信夫の「ラブ・レター」、奥付ページに 編集協力者として、西村さんの名前が。 これはうれしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂…

本日の京都は雨ですが、善行堂は12時から20時まで営業いたします。 私は、夕方5時ごろに善行堂に入る予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂にも、夏葉社、小島信夫『ラヴ・レター』入荷しました。 熊田司さんの「えむえむ」…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 盛林堂発行の、横田順彌『ナイト・スケッチ』も もうすぐ届く予定です。 バックナンバーでは、 ソログーブ童話集「いい香のする名前」も注文しました。 ーーーーーーー…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時までのえいぎょうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、夜、書く予定が、1行も書けなかった。 どうしても今夜、2、3本は書かないと。 ーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日はたくさんのお客さんでした。 夏葉社の新刊がもうすぐ届く予定です。 私自身、読めるのがうれしいですね。 小島信夫の「ラヴ・レター」です。 「ネット善行」で予約開始いたします。 ーーーーーーーーー…

本日も善行堂、12時から20時です。 昨日、これから東京で古本屋を開きたいという人が来てくださいました。 新刊書店で働いていた人で、いろいろ話しました。 古本界は、楽しみ方がたくさんある世界です。 昨日、風呂に、村松定孝さんの「言葉の影」を持…

本日も、善行堂、12時から20時までです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は家で、執筆。 夕方5時ごろ善行堂に入る予定。 まず「WAY OUT WEST」の原稿を。 「京滋文学道しるべ」を、2、3本。 私の予定では、18日ごろ、31日まで書き終える予定。 ーーーーーーーーーーーー…

本日は、善行堂の定休日の火曜日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都の市会へ、バスで行く。 欲しいものがなかったので、 2階の倉庫にあがり、 戸を開けて、中に入れないので、 外で腕組み。そのまま閉めて、 古書会館を出る。 歩いて、四…

本日の善行堂、いつも通り12時から20時の営業です。 私は、大阪の市会へ、勉強しに行ってきます。 モデルナくんや、モズさんが、がんばってるとこも見てきます。 夕方に帰ってこれるかどうか。 善行堂のお客さんに喜んでもらえるような本が買えるかどう…

桂からKさん、ご来店。 買い取り以来、よく来ていただいてる。 今日もいろいろ話しながら、本を見てもらう。 この前、桂の別の人から、買い取りの話があった。 そのことで何度か電話かけるが通じない。 番号を聞き間違えたのか。 中原くんとヒロミさん、ご来…

本日も善行堂、12時から20時まで、しっかり開けてますよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近、本の整理が楽しいので、善行堂に行くのが楽しみ。 でも片付け始めるとす疲れる。 そうなると、椅子に座って、近くに置いて…

本日も、善行堂、12時から20時です。 昨日は、宮城からの修学旅行生が3人で来てくれました。 映画も撮ってる、アメリカ文学好きの大学生も。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 京都は良い天気です。 さて、どんな一日が待ってるのか、楽しみ。

本日は、善行堂、12時から20時の営業です。 私は、夕方5時ぐらいに行きます。 京都新聞連載もあと少し、気持ちを引き締めて がんばりたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はあまり書けず、しょんぼりして、善行堂へ。 丁度、ミーコさんが来…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 市会に行くか、原稿を書くか。 千野帽子さんが書評を書いてくださいました。 http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20131202/E1385878186163.html 本当にありがたいことです。 黒島伝治、まず文章がいいです。 文…

本日の善行堂、いつも通り12時から20時までの営業です。 午前中、買い取り1件。近所です。 3時ごろから約1時間、取材あり。 今日も忙しい1日になりそう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 午前中にガケ書房の山下くんに来てもらい、 車で買…

本日も善行堂、12時から20時までの営業になっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、たくさんのご来店でした。 ラストは、サウダージブックスの、淺野くん。 いろいろ話せてよかった。 黒島伝治の評判がよくて…