古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も、善行堂、12時から20時までの営業です。

今日はありがたいことに忙しかった。 奈良からのお客さん(化学の研究者)、上林暁の『星を撒いた街』『故郷の本箱』 がとてもよかったと、ご来店。ギャルソンも好きだと。何かおススメは、と言われたので、 荒川洋治とマラマッドを。話していて、この人に合…

店が終わって、岡崎武志とブックオフ三条店で待ち合わせ、食事してから、 ディランセカンドへ。そのあと、しーちゃんも来て、3人でカラオケ。 今日のことは明日書くつもり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岐阜?から、一年前にも来てくださった…

今日も善行堂、12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 待ちに待った『中戸川吉二作品集』が届く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂スリップにはんこを押してたらデコさんご来店。 ブッダカフェの話や「野呂…

本日は、雨ですが、善行堂、12時から20時まで営業いたします。

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 私は家で京都新聞の連載書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 結局、昼寝ばっかりしてしまった。 夜書くしかない。 書くのに疲れると、欲しい本のことなど考える。 今日は江川書房の本が欲しくなった。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 サウダージの淺野くんに原稿送る。 さて、京都新聞に戻らないと。だいぶ、追いつかれてきた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も、善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、まことに、ヒマな一日でしたが、今日はどうだろう。 黒島伝治の解説、あともう少し。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨のなか、デコさんご来店。 最近入ってきた本など見てもらい、 いろ…

本日の善行堂、12時から20時までです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スーパー源氏Kさん、ジグソーハウスNさん、ご来店。 スーパー源氏が三省堂第二アネックスビルに実店舗を開き、 善行堂もそこに入っています。 いろいろ提案する。 …

本日は、善行堂の定休日、火曜日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都の市会に行ってきた。 今日もいろいろ買えてよかった。 加藤一雄も一冊あり、自分用は持っているので、 すぐ「ネット善行」に出した。 『近代日本の絵画』。これは名著で…

本日の善行堂、12時から20時までの 営業ですが、私は、夕方に、店に入ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 去年、豊中の喫茶店「チッポグラフィア」で 中川ワニさんとトークイベントしたとき、 ジャズ好きなかたと知り合いになったの…

本日も善行堂寝不足ですが12時から20時までしっかり営業いたします。

本日も、善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 熊田司個人誌「えむえむ」5号、入荷しました。 今回は、木口木版特集です。 いつものことながら、きれいな仕上がりです。 「ネット善行」にアップしま…

本日も善行堂、12時から20時までの営業になります。 ご来店メモ。 田中さん、西村さん。 西村さんのケガもよくなってきた。

本日の善行堂、12時から20時まで、です。 ずっといますので、お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジグソーハウスhttp://www.jigsawhouse.comさん、ご来店。 神保町のスーパー源氏店(三省堂第二アネックスビル4F) のこ…

本日は、善行堂、12時から20時ですが、 私は夕方に入ります。

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 私は、市にも行かず、家で「京滋文学道しるべ」を書きます。 だいぶ迫られたので、逃げないと。 書きあぐねたら、図書館にでも行ってこよう。

本日、善行堂、12時から20時の営業です。 私は、善行堂に14時ぐらいに入ります。 今から京都の市会の下見に行ってきます。 明日、明後日は、家で京都新聞の連載に集中しないと。 あと『黒島伝治作品集』の解説がある。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も、善行堂、12時から20時までの営業になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、オーディオ雑誌コレクターさん、 私が見つけたオーディオ雑誌を見に来てくれる。 ただし持ってるということでした。今度はもっと …

本日も、善行堂、12時から20時までです。 良い本がたくさん入ってきてます。 天野忠もたくさん入荷しました。 関東の方は、神保町の三省堂第二アネックスビル4階へ。 善行堂棚常設です。300冊ぐらい並んでるでしょう。 どんどん追加してるので、よろ…

本日も、善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は、雑誌の取材で、3時ごろ善行堂に入ります。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 3日間の雑誌の取材が終わり、あとは書くだけ。 いろんな原稿が重なってきた。 うまく乗り…

今日は雑誌の取材で一日中、古本屋めぐり。 やっぱり買う方が気が楽で楽しいですね。 昨日の市の結果が気になるので、組合に電話して聞く。 ひとつ落札できた。でもどれだろう。これは絶対欲しい、と思える10本口があったのです。 それだと、うれしいのだ…

本日も、善行堂、12時から20時、です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、届いた、ブルータスをずっと読んでいた。 なんでこんなに面白いんだろう。 善行堂、こにままじゃあかんと思い、掃除をする。 奥の段ボールも開けて整理する。 …

京都府立図書館に「京滋文学道しるべ」のコーナーができたようです。 ありがたいことですね。今度見に行こう。 私が今までに取り上げたなかで、手に入りにくい本(もちろんなるべく入手しやすい本を選ぼうとしている)は、築添正生『いまそかりし昔』、小林…

本日も、善行堂、12時から20時まで営業いたします。 西荻の盛林堂、スーパー源氏神保町店、にも善行堂の本が並んでいます。 お近くの人、見に行ってください。