古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は用事で、14時ごろ店に入る予定です。 知恩寺古本祭りのあと、ぜひ善行堂にもお立ち寄りください。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪の実家へ。 いよいよ明日から、京都の知恩寺で古本まつりが始まる。 できたら近いですので、善行堂にも立ち寄って欲しい。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 午前中に歯医者に。病院嫌いな私はこれだけでも憂鬱に。 おやつに甘いもの食べすぎか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 東京から知恩寺の古本祭りに来たという人。 このブログを見ていると言って…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 盛林堂から、岡崎と古ツアくんの「青春18きっぷ古本屋への旅」が届く予定。 両者サイン入り、夜には「ネット善行」にもアップしますので。 「岡崎武志素描集」も注文済み。個展が終わってから送ってくれると…

本日も善行堂いつも通りの営業になります。 12時から20時までご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新潟から若い女性。 織田作や太宰やウェッジ文庫を。 少しお話すると、文学が好きみたいで、梶井基次郎の話なども。 …

善行堂、本日も12時から20時までの営業です。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、ヒマだったけど、ゆずぽんが来てくれました。 岡崎武志から電話あり。 おひさまさんから、メールあり。 夏葉社から本が届く。 Iさ…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は一日中家にいて、昼寝をしたり、映画を見たり、本を読んだりできた。 ゴダールとトリュフォーを観たくなり刺激も受けた。 本…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 市もなく、完全休日。 ゆっくりしたいと思います。 ちょっと忙しすぎたので、11月、12月は 書くことに集中したい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社の島田くんに電話する。 上林暁の「星を撒いた街…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 尾崎くん、買取の本も持ってきてくれる。 仕事のことや本のことやレコードのことなど話しながら。 買ってくれた本から買取額を引く。 売ってくれて買っても…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっとお客さんを待っていますので、話にきてください。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 隣のゴーリーでは、マサキング氏主催の一箱古本まつりが開催されます。 隣の善行堂にもぜひお立ち寄りください。 私は、行ったり来たりして楽しもうと思っています。 スムースメンバーの、林哲夫、岡崎武志…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっといますので。 レコード買取は明日の午前中に紫野まで。 明日は、月1回のゴーリー一箱古本まつりです。 岡崎武志、荻原魚雷、林哲夫の一箱が先週に続き出品されます。 林哲夫氏は追加を出してくれると…

はい、本日も善行堂12時から20時まで営業いたします。 忙しい日々ですが何とか乗り越えていかなければ。 今日も午前中に倉庫に行き、落札した本を整理する予定。 文庫を1000冊ぐらい落札したのでその整理。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので覗きに来てください。 大阪の市会で落札した本が2箱届く予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今から京都の古書会館へ。 昨日の落札品を倉庫に上げにいく。 何が落ちて…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 わたしは、京都の市会へ。 今日は、そのあと、町をぶらつきたいと思う。 木屋町のバー、ディランセカンドが閉まると聞いてショック。 良い雰囲気で、落ち着く場所だったのになぁ。 岡崎の弟にギターを弾いてもらい、歌の…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は大阪の市会、二十日会に行ってきます。 良い本出てると良いのですが。 金箔書房さんに会えるだけでも嬉しいですが。 夕方、善行堂に戻りますので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は、本当に楽しい時間でした。 お昼、夜、来てくださった方々、ありがとうございました。 扉野良人くんも駆けつけてくれました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、文化芸術会館へ。…

本日の善行堂、12時から18時ごろまでの営業になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂一大イベント、「世田谷ピンポンズ トーク&ライブ」の日がやって来ました。 昼間には、「ねちゃねちゃ一箱古本市」改め、「ライ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしく。 やっと、「WAY OUT WEST」の原稿が書けました。 いつもギリギリになってしまうのはなぜだろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、荻原魚雷くんの一箱が…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、ご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日も若い女の子が渋い本を買っていった。 檀一雄「新説国定忠治」とか。 乱歩の古い本ありますか、とも。 乱歩の古いのは高いの…

本日の善行堂12時から20時まで営業いたしますが、 私は16時30分ぐらいに大阪へ。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 13日の世田谷ピンポンズくんのトーク&ライブが近づいて来ました。 予約、よろしくお願…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーー 荻原魚雷くんにも、一箱に本を出して、と頼んでいたのだが、 今、長野にいるとか。 今日東京に戻ると言ってたので、 13日の一箱には間に合わないかもしれない。 あんまり無理…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、姫路のおひさまゆうびん舎で、ピンポンくんのライブですね。 盛り上がっているでしょうね。昼と、夜もですから。 おひさまさん、張り切っている…

善行堂、本日も12時から20時までお待ちしてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ただ今の昼読書は、涸沢さんの「やちまたの人」。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 急用ができ、19時に店を…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日は、上林暁が生まれた日。1902年10月6日。 確か、1902年に小林秀雄も中野重治も生まれた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、少し早く善行堂に着き、均一台を直…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は焙煎したての「窮理珈琲」が届く予定です。 買取も大募集、本の整理は善行堂にお任せください。 本を売ったり買ったりしてください。 ーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 13日のピンポンくんのトーク&ライブ、徐々に席が埋まってきました。 喫茶ゴーリーのマスターから、昼間も使ってもいいよ、と言われていたので、 12時か…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 13日の世田谷ピンポンズくんのトーク&ライブの予約が入る。 ありがとうございます。朝から気分が良いです。 ゴーリーのマスターに録音もしてもらおうと…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都シネマで「オーケストラ・クラス」を観る。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レコードも買った。