古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 いろいろありますががんばっていきましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は東京のYくんから古本4箱届く予定。 定期的に送ってくれているひとり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 一日中善行堂に居ますのでご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この前、西坂くんが、CDレシーバーを持って来てくれ、 スピーカーにつなぐと、凄い音で鳴った。 これほどの…

はい、善行堂、本日も12時から20時まで営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪の市に行こうと思っていたが、やっぱり体力が…。 明日も善行堂にいますので、よろしく。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 最近、市で買ってきた本がよく売れている。 やっぱりどんどん仕入れないと。 今度の月曜日も大阪の市に行こうかな。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は、福虎さん、久しぶり。 蔦屋書店のMさん、はじめて善行堂へ。 いろいろお話しする。私の事も知ってくれていて、「スムース」の話も。 ゆずぽんからハガキ。 東京の古本屋をまわってきたらしい。 また話…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 「花森安治装釘集成」が届きました。 花森は「装釘」と書いたのでしたね。 まず、書影、印刷が素晴らしいですね。 花森の文章も収め、花森の魅力が一杯詰まった本になっています。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 そろそろ善行堂へ、と思ってるみなさん、今日でしょ。お待ちしています。 買い取りも大歓迎、善行堂にお任せください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いつも善行堂の棚を見ていろいろ考えて…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ゆっくり休みたいと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は、花森安治が届く予定。 昨日、大阪の市で買った本、大きな2箱届く予定。 守高の同級生高橋くんが本を積んで車で来る予定。 ーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 連日で申し訳ないですが、 私は大阪の市会へ。大阪の市は、2年ぶりぐらいか。 ずっと行きたいと思っていたのだが、こういうのは習慣にしないと なかなか行けない。もっともっと善行堂の棚を充実させたいと思…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は守高1年7組の同窓会へ。 ーーーーーーーーーーーーーー ホテルモントレラ・スール大阪。 20名ぐらい集まる。 れんこん中西の司会で始まる。 白井白石の間の席に座り昼からビール。 前には、川原佐藤。…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古ツアくん制作「古本屋ツアー・イン・善行堂」記念ペーパー まだ少し残っているので、欲しい人はお早めにどうぞ。 百年後にはかなり珍しい紙ものになります…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 昨日倉庫から7箱持ってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー トマト書房さんからジャズのレコード10枚届く。 オリジナル盤も入っている。 プレスティッジは7000番から7140番まで、住所…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は倉庫の整理、最近落札した本を全部善行堂に運びます。 15時ごろには善行堂に戻れると思います。 また店内が…。でもいろんな本を見てもらいたいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は、寄りたい店に寄れず、ハイファイ堂だけで帰ってきたが、 オーディオを見ていると、いろいろやっかいなことを忘れる事ができた。 マッキントッシュや、ラックスマン、ヴォリュームを回してみる。 レコ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーー 今日の市会も良いのが出ていた。 一番欲しかった本は買えたが、買いのがした本も多い。 でも市の面白さがだんだん分かってきた。 嘉村礒多の『一日』(江川書房)が今手元に…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 善行堂店内、すっきりしてます。見に来て驚いてください。 古本屋、日々変わっていくのが面白いですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 古ツアくんが、12時から17時ごろまで善行堂にいてくれます。 みんなで古本の話をしましょう。 私もいろんな大変な事を忘れて楽しみたいと思います。 古ツアくんの魅力を知ってもらえる一日になるでしょう…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

はい、本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は、帰りジャズ喫茶ラッシュライフに寄りました。 モンクがかかってました。

本日も善行堂、12時から20時です。 ホテル暮らし2日め。 昨日は、団体の修学旅行生。二階で小学生たち、 大騒ぎ、走り回って元気いっぱい。楽しそう。 さて、いよいよ、古ツアくんが、善行堂にやって来ます。 13日の12時から17時ごろまでいてくれるそうです…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ジャズも聴けないけど、まぁ、仕方ない。こうなったら、ホテル暮らしを楽しもうと、大浴場で朝風呂、気持ちよかった。でも、きょうの夜は団体客の貸し切りで使えないらしい。

今日からホテル暮らし。朝から、部屋のなかのものを箱につめ、他の部屋に移す。これが大変な作業、途中で、市会へ。今日はかなり買えたが、ちゃんと利益がでるかどうか?疲れすぎてよくわからなかった。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 今やっと書評を書き上げ、送る。 「WAY OUT WEST」の原稿も書き出す。 まだまだテンション上がっている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 松山ブックマルシェは、たくさんの人で賑わってまし…

ただいま、自宅に戻りました。 これからが大変、部屋の荷物を別の部屋に移し、 工事にはいる。ホテル生活が3日ぐらい。 保険の問題もあり気が重い。 今日はこれから書評1本。今日が締め切り。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 松山は楽しかった…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 私は今から、愛媛松山のブックマルシェへ。 トークイベント、たくさん聞きに来て下さい。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日もたくさんの人とお話することができました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ヒトハコ」「ネット善行」に出しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 書評、やっと…

本日も善行堂全力で12時から20時までの営業です。 知恩寺最終日ですよ。まだまだ良い本ありますよ。 昨日も、16冊ぐらい買えました。 現役時代と比べると少ないですが、今年の知恩寺、100冊は買ってます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日休んだので元気一杯です。 11月もいろいろあります。 まずは5日に、松山でトークイベント。 それまでに原稿2本書きます。 13日には、善行堂に古本屋ツアーイ…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 知恩寺開催中、市会休み、なので店を開けようと思ったのですが、 ちょっと休んだ方がいいという神さまの声が聞こえたので、 休ませてもらうことにしました…