古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、ちょっと知恩寺に用事があるので、2時ごろ善行堂に入る予定です。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー やっぱり古本まつりは楽しい。 特別な本は買えなくても、本好きが…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は、夕方5時ぐらいに店に入る予定です。 なるべく早く行きたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雑誌の取材で、俳優の長塚京三さんが、善行堂に来て下さいました。 楽しくお話ができてよかっ…

京都、本日も、晴天。 善行堂は、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、古本屋さん、がご来店。 レティシアさん、カライモさん、ヨゾラ舎さん。 鹿児島から本が届く。 一箱一箱、開けて見る。

本日の京都、いい天気です。 善行堂、12時から20時まで、しっかり営業します。 ずっといますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 黒島伝治、いろいろ感想が届いている。 そのなかで、黒島の構成力について 触れたのがあった。小説のまとまりと…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっといますので、よろしく。

本日は、善行堂、雨ですが、いつものように、 12時から20時までの営業です。 ずっといますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨のなか、晩鮭亭さん、ご来店。 仕事の途中に寄ってくれる。 その仕事の話や、私の仕事の話など。 途中携帯…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーー ガケの山下くんに、本の整理を手伝ってもらう。 そのあと、榊すいれんさん、登場。 いろいろ話す。

本日の善行堂、12時から20時です。 私は水曜日、原稿書いてから夕方善行堂に入ります。 5時ごろに行けたらいいな、といつも思います。 今日は5本を目標にがんばります。 読むのに時間かかります。でもかなり速く読むようになった。 自分で好きな本を読…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は追いつかれそうになっている、京都新聞コラムを書く予定。 朝から、古本万歩計さんからの注文が入りうれしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何とか、原稿4本書いて、送る。 やっとあと2ヶ…

本日の善行堂、いつも通り、12時から20時です。 ずっといますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とにかく忙しいですね。 やることや考えることがいっぱいある。 最近、これは限界か、と思うことがよくある。 店はそんなに忙しくない…

本日、善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっといますのでご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 古書ますく堂さんの20日のブログ(いつから)の文章を 読んで、これは心の底からの声で、何かを一生懸命がんばってる人 の声だと思っ…

帰ってきました、鹿児島から。 本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は14時から16時ぐらい用事で外出します。 いろいろやることがあって大変です。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は家で原稿書き、夕方5時ごろ善行堂に入る予定です。 明日、明後日と鹿児島行き。 ちょっとでも多く原稿書いていきたい。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会に出て、帰りにぶらっと散歩してくる予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝、新聞原稿を書き、送ってから家を出た。 バスに乗り、裁判所前で降りる。 そこから歩いて古書会館へ。 今日…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 京都は散歩日和。 今日もいろんな出会いがありそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 毎日新聞のYさん、ご来店。 上林の随筆集、お買い上げ。 共通の知人の話など。 京都新聞のUさんも、寄っ…

鹿児島行きが近づいてきた。 一応、桜島が見えるホテルを予約した。 ちょっとした旅行気分。 さて本は何を持って行こうか。 梅崎春生がいいか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、さすがにお客さんが多かった。 大文字登山の帰りに寄ってもらう。…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 「左京ワンダーランド」14日までですよ。 たくさん回ってもらえてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 店内の整理。 かなり片付きました。 在庫管理、これが大切。 西村さんに手伝ってもらいました。…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 みなさん、四天王寺、天神さん、の古本市ですね。 一色文庫さんも張り切っているかな。 元気な人は、ぜひ善行堂まで来て、買った本を見せてください。 人がどんな本を買うか、ほんとに興味あります。 若い頃…

本日の善行堂、12時から20時までしっかり営業します。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は家で原稿書きます。夕方、5時ごろ善行堂に入れたら、うれしいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうしても書けなかったので、夕方善行堂へ。 急に雨が強く…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 買い取りで良い本が入ってきてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー デコさん、寄ってくれる。 頼まれていた岡鹿之助をお見せする。 いろいろ考えて、これがいいだろうと、 …

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 先日、注文していた、左川ちか、と千田光が届いたのだが、 まだゆっくり見ていない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 武田さん、車でご来店。 黒島伝治もお買い上げ。 ソログーブもおススメする。 桂から、…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっといますので。 早めに行って、昨日持って帰ってきた本を もう一度見ます。良い本が入ってくると本当にうれしいですね。 17日に鹿児島に買い取りに行くので、 その日までにやらないといけないことがた…

本日の善行堂、12時から20時までの営業ですが、 私は、買い取りが2件あって、留守にします。 桂の方まで行ってきます。買い取り大歓迎です。 中旬には、鹿児島まで、本の整理を手伝いに行ってきます。 それまでに原稿をたくさん書いとかないと。 ーーー…

本日も、善行堂、12時から20時の営業です。 ずっといてますので、ご来店ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 林哲夫さんが、ブログhttp://sumus.exblog.jp/21196365で黒島伝治作品集『瀬戸内海のスケッチ』 を紹介してくれました。いつも…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 私は家で執筆、夕方に行くことになります。 さて、書けるでしょうか。

[お知らせ]ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サウダージブックスから、黒島伝治作品集『瀬戸内海のスケッチ』(山本善行選)が出ました。 黒島伝治の文章の魅力を味わっていただきたいと思い、作品を選びました…