古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-01-01から1年間の記事一覧

本日も善行堂営業いたします。 一年間のことを色々考えながら善行堂にいるのは気持ちいいです。 精一杯がんばった一年でした。 善行堂に来ていただいたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。 泣き笑いの一年でした。 自分のことだけでなく、何か始めようと…

ただいま戻りました。 本日少し休んで、2時ごろには善行堂に入れると思います。 鹿児島のWさんが急に亡くなられました。 鹿児島から何度も何度も善行堂に来ていただきいつもいつも感謝していました。 善行堂は鹿児島から来ていただける人がいるんですよ、す…

「週刊読書人」の2012年の収穫で、荒川洋治さんが、上林曉の『故郷の本箱』を取り上げてくださったと、チョコパフュさんに教えてもらう。まだ評は読んでいないが、ありがたいことです。 自分の本がでるのはもちろんうれしいが、上林の小説、随筆の選集を…

いよいよ、今日から「京都ま冬のブックハンティング」です。 善行堂では、「本の雑誌」応援フェアと題して、「本の雑誌」のバックナンバーをずらっと並べます。 一冊100円で販売しますので、この機会に集めていってほしいですね。 他にも、文庫の均一もど…

本日は善行堂の定休日です。 でも仕事はあるんですよ。 善行堂の整理と明日から始まるイベントhttp://hunting.kotobayo.tvの準備。 「京都ま冬のブックハンティング」、たくさん回ってほしい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

本日善行堂、12時から20時までの営業です。 私は午前中、近くに買い取りにいってきます。 13時ごろには戻れると思いますので、よろしくお願いいたします。 またまた良い本が善行堂にやってきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は…

漱石関係の本をたくさん買っていただく。 普段なかなか動かないものなので喜ぶ。 やっぱり置いとかないと。 開店早々だったので、今日は忙しくなりそう、と期待した。 駅伝が前の道路を通るので、前に出て応援しようとすると、 親から電話、「今手を振ってた…

昨日は、林哲夫さんに来てもらい、『定本 古本泣き笑い日記』に、装幀者として、サインを入れてもらう。善行堂絵はがきにもサインを入れてもらう。これで林哲夫ファンのかたがたに喜んでもらえるだろう。その間、いろいろ話す。林さんが作ったという詰将棋を…

本日は、12時から20時まで、善行堂にいますので、よろしくお願いします。 そろそろっと、京都新聞の「現代のことば」の締め切りが近づいている。 何を書こうかと考える時間が楽しい。 いつの日か書いたのを何編かまとめて50部ぐらいの本を作りたい。 …

明日、買い取りがあるので、定休日だったけど倉庫と店の本を整理してきた。 買い取りはいつもありがたいことなので、整理するのにも力が入ります。 こういうことでもないと、身体が動かなくなっている。 張り切って倉庫に向かったが、イメージどおりの整理が…

今日は大阪で市会があるのですが、善行堂にいることにしました。 水曜日は買い取りに草津まで行くことになりました。 ガケへも本を運ぶので、善行堂にもどるのは夕方ぐらいになるでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 海文堂さんから『定本 古本…

昨日は、草津に買い取りに行ってきました。 途中、琵琶湖が見えて、なんだか旅行気分になれました。 最近忙しいので、旅行に出たいなあ、と強く思いました。 買い取り先で、いろいろ雑談。これがまた楽しいです。 共通の知人の話などしていると時間を忘れそ…

『定本 古本泣き笑い日記』、善行堂では好調です。 善行堂で売れなかったらどうしようもありません。 気になるのは、新刊書店さんや古本屋さんでどうだろうかということです。 それよりまず置いてもらっているのでしょうか。気になります。 おかげさまで、善…

夏葉社『冬の本』も60冊届きました。 いつも、どんな良い本でも、売れるかどうか、心配です。 今日は、マサキングさんと田中さんが『冬の本』を買ってくれました。 60冊という強気な注文をしたので、2冊売れたことでほっとしました。 ーーーーーーーー…

昨日の市会は勉強になった。 そうだったのか、そう考えればいいのか、と新しい発見があった。 それを今日目覚めたときに気づきちょっと興奮した。 なかなか深い世界ですよ、古本の世界は。 でもこうして、本のことで、あれこれ、考えるのは愉しい。今日は、…

今から大阪の市会に行ってきます。 「朝、目が覚めたとき、自分が張り切っているのに気づいて驚く。」 なるべく早く帰ってきますので、どうか善行堂をよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会はた…

『定本 古本泣き笑い日記』は、本日9日(日曜日)、12時から14時の間に善行堂に到着する予定です。100冊ぐらいの先行販売になります。箱から出してすぐ棚に並べますのでよろしくお願いいたします。置いてくださる書店さん古本屋さんも募集したいと思…

いよいよ、明日、『定本 古本泣き笑い日記』が善行堂に届きます。 思えば大変な作業でした。途中ぐちをお客さんに聞いてもらったこともありました。応援してくださる人たちのおかげでこの日を迎えることができました。この本を読んで、若い人も若くない人も…

やはり本が出る前は気持ちが高ぶるのか自分でもちょっと変な感じです。 今日も気持ちがざわざわして落ち着かなかった。 デコさんから電話があり、「旅のツヅキ」が出来上がったので持ってきてくれるという。届きました届きました。 ますく堂さんから電話あり…

『定本 古本泣き笑い日記』は、9日(日曜日)、12時から14時の間に善行堂に到着する予定です。100冊ぐらいの先行販売になります。箱から出してすぐ棚に並べますのでよろしくお願いいたします。置いてくださる書店さん古本屋さんも募集したいと思いま…

昨日は、京都の市会へ。途中スーパーの前で古本を売っていたので、自転車を降り、4冊(長田弘『見よ、旅人よ』など)購入。市はほしい本がなく、倉庫に上がり、整理する。やっと奥まで入れるようになる。 帰り、パンを買って、善行堂に行き、二階の本を整理…

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpで、『定本 古本泣き笑い日記』の予約開始しました。 前に予約をいただいた方も、もう一度「ネット善行」に予約していただけると助かります。前のパソコンに住所など入れていたのですが、壊れてしまいました。もう…

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpで、『定本 古本泣き笑い日記』の予約開始しました。 前に予約をいただいた方も、もう一度「ネット善行」に予約していただけると助かります。前のパソコンに住所など入れていたのですが、壊れてしまいました。もう…

「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jpで、『定本 古本泣き笑い日記』の予約開始しました。 前に予約をいただいた方も、もう一度「ネット善行」に予約していただけると助かります。前のパソコンに住所など入れていたのですが、壊れてしまいました。もう…

蒲郡から、本の箱が5箱届いたので整理する。 夏葉社、島田くんから電話。 みずのわ、柳原くんから電話。『定本 古本泣き笑い日記』、善行堂先行販売は、12月9日になるかも知れない。 モデルナくんに電話。 幻戯書房に、上林ツェッペリンを追加注文する。…

さて何から書こうか。 いろいろやることが多くて忙しい。 矢部登さんの『田端抄』の売れ行きがいいので、1と2も再注文したところ、1は完売とのことでした。善行堂には2と3の在庫あります。2もあとわずかだと聞きました。素晴らしい書物エッセイなので…

蒲郡から本が6箱届く。 箱を開けて整理する。 Sさん、ぼくと本の好みがよく似ていて面白い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂では、安部公房の文庫がよく売れる。 安部公房はぼくも好きでほとんどの文庫を持っていたが売れてしまった…

今日は雨のなか、一麿くん、ご来店。 新しい仕事の話など聞く。 元気に働きだしたとのこと、よかったよかった。 日本語が上手な中国のかたに、地図はないか、と聞かれる。 昭和10年代の上海の地図ならあるけど、探さないといけないというと、食事の帰りに…

上林曉『ツェッペリン飛行船と黙想』、好調です。 今日も、山本さんとマサキングさんがご購入。 私も毎日読んでいます。 何度でも言いますがこれは画期的な本ですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『古都』読了。 黒島伝治は全集を中断…

今日もたくさん来ていただきました。 店内が本だらけになっているので、片付けながら、お客さんを待つ。 読書は、「古都」「黒島伝治全集」「ツェッペリン飛行船と黙想」を。 榊すいれんさんご夫妻とぼくの箱をずっと見てくれていた助っ人さんが、報告に来て…