古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蒲郡から、本の箱が5箱届いたので整理する。 夏葉社、島田くんから電話。 みずのわ、柳原くんから電話。『定本 古本泣き笑い日記』、善行堂先行販売は、12月9日になるかも知れない。 モデルナくんに電話。 幻戯書房に、上林ツェッペリンを追加注文する。…

さて何から書こうか。 いろいろやることが多くて忙しい。 矢部登さんの『田端抄』の売れ行きがいいので、1と2も再注文したところ、1は完売とのことでした。善行堂には2と3の在庫あります。2もあとわずかだと聞きました。素晴らしい書物エッセイなので…

蒲郡から本が6箱届く。 箱を開けて整理する。 Sさん、ぼくと本の好みがよく似ていて面白い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂では、安部公房の文庫がよく売れる。 安部公房はぼくも好きでほとんどの文庫を持っていたが売れてしまった…

今日は雨のなか、一麿くん、ご来店。 新しい仕事の話など聞く。 元気に働きだしたとのこと、よかったよかった。 日本語が上手な中国のかたに、地図はないか、と聞かれる。 昭和10年代の上海の地図ならあるけど、探さないといけないというと、食事の帰りに…

上林曉『ツェッペリン飛行船と黙想』、好調です。 今日も、山本さんとマサキングさんがご購入。 私も毎日読んでいます。 何度でも言いますがこれは画期的な本ですよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 『古都』読了。 黒島伝治は全集を中断…

今日もたくさん来ていただきました。 店内が本だらけになっているので、片付けながら、お客さんを待つ。 読書は、「古都」「黒島伝治全集」「ツェッペリン飛行船と黙想」を。 榊すいれんさんご夫妻とぼくの箱をずっと見てくれていた助っ人さんが、報告に来て…

善行堂に、幻戯書房『ツェッペリン飛行船と黙想』が届きました。 「ネット善行」にもアップしました。 全集未収録の作品が125篇ですよ。こんな貴重な本が出るとは。いやいやほんとに持つ手に汗がじっとり。生きててよかった。 ーーーーーーーーーーーーー…

幻戯書房の新刊、上林暁『ツェッペリン飛行船と黙想』を善行堂でも取り扱うことになりました。これは届くのが楽しみだ。はやく読みたい。 ドカンと善行堂に置きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 矢部登『田端抄』3を「ネット善行」にアップしました…

京都は今日もいい天気。 善行堂は12時から20時までの営業です。 大阪で買った本が届く予定。 文庫がたくさん。 それと、これは別のルートから、上林曉の本が5冊。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 榊すいれんさんから電話あり。 23…

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 京都の市会に行き、帰りに戸田勝久展を見てくるつもり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市からの帰り、予定通り、戸田勝久展に立ち寄る。ちょうど戸田さんもいらっしゃって、絵に囲まれて少…

今日は、大阪の市会へ。 善行堂は妻に任せて、私は、夕方急いで帰ってきます。 いい本持って帰れたらうれしい。 京阪電車では、黒島伝治『渦巻ける烏の群』を読む。 岩波文庫ですよ。岩波文庫すごい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市では2箱半…

昨日『定本 古本泣き笑い日記』の最終校正が終わり、私の手を離れた。 と思ったら、今朝、みずのわ猫社長から電話あり、まだまだチェックの甘かったことがわかる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、雨の中、小浜から浅田さん、車で寄ってく…

23日は長岡天満宮で古本まつりがありますよ。 なんと、私、このたび名誉顧問に就任いたしました。 榊すいれんさんを応援してるので、喜んでいます。 http://suirenndou.exblog.jp/16451193/ 海文堂でも古本まつりが。 こちらも楽しそう。 長岡天神から神戸…

定本の最後の校正。 もう大丈夫と思っていたのに、大きな間違いに気づき、みずのわさんに電話する。書影ばっかり気にして、本文に注意がいかなかった。今日明日でしっかりやらないと。 トビラノラビットくんに電話をかける。 サウダージブックスの淺野くんか…

今日はいい天気になりました。 昨日は、京都の市会へ。 欲しい本がなく、倉庫で整理。といっても、一歩も中に入れず、外で入り口付近の本を見ていただけ。彷書月刊が3年分ぐらいあったので、善行堂に持ち帰る。善行堂でも本の整理をしていると、青山二郎コ…

本日は火曜日、善行堂は定休日です。 みずのわさんから電話があり。最終稿が今日にも届く予定。

なかなか忙しい毎日です。 やっとネット善行にもログインできました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー レティシアさん、ご来店。 いつも早い時間に来ていただいてます。 いろいろ楽しい話を、フリージャズを聴きながら。 このあと中村さんも、来て…

見本ができました。発売は12月10日前後になる予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 久生十蘭の『肌色の月』を読む。 買い取りの本を整理。

昨日、愛知県蒲郡市のSさんから、本が8箱届く。 その整理の楽しいこと。 きれいに拭いてほこりを払いパラフィンをかけたりして楽しむ。 善行堂に送ってやろうという気持ちがうれしくて電話で感謝を伝えた。 写真家の浅田さんが寄ってくれたり、中原君が寄っ…

まだしっくりこないこのパソコン。 テキストエディットが使いにくいのは慣れていないからか。 「WAY OUT WEST」の原稿を書き出したが、なんか変な感じだ。 使いやすいソフトを買った方がいいのか。 そのほかはとてもよくなってるけどね、MacBookプロは。 最…

やっとこさ、メールを見ることができました。 あとは、「ネット善行」。 ログインできないのはどうしてなのか。 それと原稿を書くのはどうすればいいか。 明日、電話で聞いてみよう。 この前の市で落札していた本を古書会館まで自転車でとりにいく。

まだメールを見ることができない。 メールを下さった人に返信できないのが気になる。 もう少しお待ちください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 善行堂、本日も、12時から20時です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、市会に行く…

仕方なく、新しいパソコンを買い、なんとかここまできました。 まだメールが見れないのが残念。 いろいろ打ち込まないといけないけど、それが苦手だ。 マックブックプロを買った。 でも、まだメール見れない。 原稿もどうしたら書けるのだろう。 下にないぞ。

パソコンが壊れて、娘のを使って(vaio)、現代のことばを書いているが、これがなかなか書きやすい。何がいいのかわからないが。 修理ができるかどうか。メールが見れないのが困るので、新しいのを買うことになるかも。 メールが見れないので、連絡は電話でお…

昨日はたくさんのご来店ありがとうございました。 私も午前中、知恩寺の境内で楽しむことができました。 欲しかった本も買えた。静岡のHさんにもっと本のこと書いてほしいと言われたので、どんな本を買ったのか書いておきます。 例えば、これ。この本なぜか…