古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2010-01-01から1年間の記事一覧

京都は雪が降っています。 善行堂ピンチ、今年最後の一日ですが、大丈夫でしょうか。 昨日は、たくさんのお客さんでした。 一昨日来てくれた望月さんが香港土産を持って来てくださった。 小説を書いている木村さん、デコさん、今年最後の買い物をしてくださ…

善行堂の年末年始の営業をお知らせします。 12月30日(木)12時から20時まで。 12月31日(金)12時から18時ごろまで。 1月 1日(土)休み。 1月 2日(日)休み。 1月 3日(月)休み。 1月 4日(火)定休日で休み。 1月 5日(水)…

善行堂の年末年始の営業をお知らせします。12月30日(木)12時から20時まで。 12月31日(金)12時から18時ごろまで。 1月 1日(土)休み。 1月 2日(日)休み。 1月 3日(月)休み。 1月 4日(火)定休日で休み。 1月 5日(水)1…

関口良雄さんの奥様から手紙をいただく。 夏葉社版『昔日の客』の出版を喜ばれているのがよくわかる。 島田くん、ほんとによく出したなあ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 河原町の銀行に行く用事があり家を出る。 ブックオフに寄り、一冊だけ文庫…

『定本 古本泣き笑い日記』

浦成さんのご来店、うれしかった。 「山本さんの本は繰り返し読めますね、何回も読んでますよ」と言っていただく。浦成さんなので、その言葉通りに受け取る。 「どれが一番面白いですか」と思い切って聞いてみる。 「やっぱり最初の『古本泣き笑い日記』でし…

善行堂前で、高校駅伝を、未来くんといっしょに見て、応援した。 近くで見ると、なかなか迫力がある。 横浜から来て下さったのは、看板写真さんだったのだろうか。 優しそうな人で、もう4、5回来ていただいてます。 モダン都市文学の一冊や小沼丹などを買…

今日の京都は特別寒かったように思う。 ガンガン暖房を入れてましたが、それでも足の方から強い冷気を感じました。そんな日にもかかわらずたくさんの人に来ていただきました。今年最後という方も多く、一年を振り返り感謝の気持ちでいっぱいになりました。 M…

年忘れカラオケ大会

久しぶりのカラオケは、岡崎、片岸、金子、善行、というメンバーで行ってきました。私はいつも楽しい男なのだが昨日は特に楽しかった。片岸さんは急な呼びかけだったのに駆けつけてくれました。ホント優しい娘ですね。ただ私は、食事もせずにウイスキーを大…

今日は、善行堂、12時から20時まで営業します。 今から、昨日迷って買えなかった本を買いにいきます。 もう売れていたりして。何十回とそういう目にあってきました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 坪内稔典さんから、坪…

本日、21日は火曜日なので、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 22日か23日に岡崎が京都に帰ってきます。 23日の夜はまたディランセカンドということになるでしょう。 しょんぼりしているかも知れない岡崎武志…

予感の本棚

「scripta」18号が届きました。 これを読むのが今日の楽しみのひとつとなった。 内堀弘さんの「予感の本棚」最終回か。 紀伊國屋は単行本を予定しているという。 そうでしょう、そうでしょう。 これはどうしても善行堂に置きたいな。 善行堂で100冊ぐら…

昨日、遅くまで遊んだので今日が心配だったが、かなり元気だった。 田中さん、ご来店。 珈琲をごちそうになり、いろいろ話す。 金子さんの手作り詩集も見てもらえた。 airbugくんも寄ってくれる。 昨日のことは覚えてないという。 きっともうひとり覚えてい…

京都、かなり寒くなってきました。 でも気持ちいいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 金子彰子さんが、映画「海炭市叙景」を観に、京都にやってくる。 善行堂にも寄ってくれ、久しぶりにいろいろ話す。金子さんのお父さんがワープロで作ったとい…

長野のSさんから電話がある。 先日のご来店のとき見て下さったのだろう。 「島村利正、ありましたね」 ありますあります5冊ありますよ。 「全部送って下さい」 島村利正か、いいなあ、こんな地味な作家を買っていただけると本当にうれしいですよ。実に真面…

古書善行堂、12時から20時まで営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 外国人のお客さんもときどき入って下さいます。 私の前に来て「なかにしいのすけ、知ってる?」と。 若い男性だったが敬語は勉強中なのだろう。 外国人の口か…

愛媛の昔語り

本日は火曜日、善行堂は定休日です。 善行堂に入り本の整理。階段から落ちそうになったところで止める。 自転車でぶらっとする。 途中古本屋があればやっぱり入ります。今日は買わないでもいいかな、と思っていたが、目の前にこんな本があれば買ってしまいま…

昨日は、たくさんの人に来ていただきました。 海文堂の平野さん、奥さんと、ご来店。 海文堂の古本コーナー、行ってみたい。善行堂棚もチェックしに行くか。長野からの人は、前に、『レンブラントの帽子』を買ってくださった方。少し話ができてよかった。 ち…

昨日は絵本がよく売れました。マンガも売れました。売れるともっと絵本やマンガを並べたいと思いますね。 今考えてるのは岩波文庫専用の本箱を出すこと。ずらっと岩波文庫を並べたいと思っています。岩波文庫の古本力は昔と比べて落ちて来ていると思っていま…

昨日は、写真家の浅田さんが福井から、海野くんが名古屋から、来てくれました。浅田さんは、メディアショップへ行く途中、寄ってくれました。畠山直哉氏のレクチャーがあるのだそうです。 海野くんはこちらに戻って来たら寄ってくれ、いろいろ話ができる。 …

さて今日はどんな一日になるか。 いい天気でよかったです。

古本屋のみなさん、今日は恐いぐらいヒマでしたねえ。 えっ、そんなことないですか、ヒマなのは善行堂だけですか。 店にも買い取りの本を持って来てもらうことが多くなっています。 善行堂、買い取り貧乏中です。年が越せるかなあ。 店内の整理も創造力がい…

昨日、岡崎と電話で話す。 今年もいろいろあったな、という話に。 やっぱりうれしいのは人との出会いですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー とにかく整理整理の一日だった。 キャビンの中尾務さんが元気な姿を見せてくれる。 善行堂の只今を…

善行堂、本日火曜日は定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りに、airbugくんと行ってきました。 かなりいい本がありましたね。それに気持ちのいい青年でした。 10箱ぐらいありましたが、最初のひと箱を見て、いい本だなと思いました。 善…

チョコパフュさんが、『中野重治随筆抄』をカバンから大事そうに取り出すのをみて、お土産か!と一瞬思う。口に出すと「ちがう、ちがう」と戻そうとする。 いやあ、実にいい本だなあ。筑摩書房最初の本のうちの一冊だ。本の重さ、紙質、造本、青山二郎の装丁…

「第二回古本きんどう市」用のひと箱をつくる。 明日、送ります。今回はチカラを込めました。10日、11日、17日、18日、と大阪中央区淡路町の船場ビルの「ボタン王子のお店」で開催される。お近くの人は見に行ってください。 ーーーーーーーーーーー…

今日こそ、いい天気に。 昨日は大雨が降り、善行堂もシーンとしていた。 これは困ったことになったな、と思っていたら、Oさんのスーツ姿が。取り置きの本を買っていただきました。そういえば、一年以上の取り置きもあります。キャンセルは問題ないのですが、…

よしよし、雨も上がり、暖かい。 ぶらっと善行堂に来て下さい。 よく寝たこともあって元気百倍。 ーーーーーーーーーーーーーーーー ところが、急に雨になり、がっかり。 かなりヒマでしたが、晴れていたらどうだったのか、それはわかりません。 ーーーーー…

ガケのうめのくんからメールが届きました。 <奈良プティ出張> 12/4(土)に、奈良で開催される「一泊一箱古本市」に ガケ書房コショ部から「古書コショコショ」が参加いたします! 古本ソムリエの本を始め、奈良県下で取り扱われていない新刊本も 少し持っ…

今日から12月、善行堂、今年も31日まで開けようと思っています。今日も、12時から20時まで営業しますので、お立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 12時ごろ善行堂に着き、シャッターを開けると、ちょうどマサキング…

本日、火曜日、定休日、善行堂はお休みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 銀行に行く用事があったので、昼過ぎに家を出てバスに乗る。 京阪三条で降りそうになるが「帰り、帰り」と言い聞かせて、我慢する。用事を済ませて、ブックファース…