古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂12時から19時ごろまでの営業になります。 今年最後の営業です。 みなさま、本当にお世話になりました。 何とか店を続ける事ができたのは、来ていただいた方々、 ネット善行で注文して下さった方々、 遠くで応援してくださった方々のおかげだ…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 和田誠「いつか聴いた歌」を読みながら、ご来店お待ちしています。 夜の読書、上林暁全集は第八巻に入る。 全集を読む愉しみを覚えたので、梅崎春生全集、太宰治全集、井伏鱒二全集 と読み進めていきたい。梶…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしくお願いいたします。 最近は店に居るだけ、雑用は全くする気起こらず、さぼっている。 狭い店内、すっきり整理したいが、なかなか身体が動かない。 私はもともと自然主義なので、す…

申し訳ありませんが、急用のため、本日、善行堂、休ませていただきます。 夕方から開店できるかもしれませんが、よろしくお願いいたします ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 朝電話があり母が歩けなくなったと。 もう90歳…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 善行堂年内休まず営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近やることが多く昼間の読書はできてないですが、 そのため読みたい本が増え続けている。 例えば、中谷宇吉郎の「寺田寅彦の追想」…

本日は火曜日ですが、善行堂12時から20時までの営業です。 お立ち寄りお待ちしています。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでぜひご来店ください。 年内休まず、31日まで営業いたします。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 いろいろあった1年を思い思い仕事している。 今年知り合えた人も多い。 善行堂を開かなかったら、こんなに多くの人と知合えなかっただろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 今年も、仕入れではない個人用の本やレコードもたくさん買ったなあ。 来年はさらに買いたいと思っている。 お金は貯まらないが。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 26日の火曜日、定休日ですが、善行堂営業いたします。 年内休まず営業しますので、ぜひお立ち寄りください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 最近買い取りも…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、何か変だなと思ったら、左のスピーカーから 音が出なくなった。これは困ったな。アンプの故障か、 スピーカーの故…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 さて、今日はどんな一日になるのだろう。 いろんな音楽を聴きながらご来店お待ちしています。 リヒテルも聴こう。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会でがんばってきます。 中古レコードショップにも寄ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー たぶん今年最後の市会か。 来年はもっと大阪の市会にも参加しようと思う。 今日はあまりほしいのは無かっ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 楽しい一日になる予感。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 予感は当たりました。 姫路から、おひさまゆうびん舎グループの方々が来て下さいました。 みんな楽しそうに話しながら、本もしっかり見てもらいま…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、ニーナ・シモンを聴きながら、石垣りんを読もうか。 朝、グレン・グールドの「ピアノによるワーグナーコ…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も石垣りんを読む。ゆっくりしか読めない。 チャーリー・ラウズはもっと評価されて良いと思った。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ビートルズを聴きながら、石垣りん『ユーモアの鎖国』を読み始める。 あたらしいぞ私は。 この前、倉庫にカバーの…

本日の善行堂、倉庫整理のため、14時から20時までの営業になります。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社の新刊、石亀泰郎写真集『ふたりっ子バンザイ』が入荷しました。 ネット善行にもアップしますので。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちょっと昼の読書はスピード落ちているが、 上林暁全集は調子良く読み進めている。 本日から第7巻へ入る。 ーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 市会では、1点だけ入札。 今回もレコードが。600枚ぐらいあったか。 見るだけでも大変だった。入札せず。 これがジャズだったら凄いことになっていたかも。 倉…

本日の善行堂12時から18時までの営業です。 ちょっと用事ができまして、18時までになりますので、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、京都の出版社で働いているか…

今日も元気です。 善行堂は12時から20時までの営業です。 来年やりたいことなども話し合いましょう。 善行堂、みなさんの活動を応援いたします。 私は一冊、久しぶりに自分の本を出したい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夜、「WAY OUT…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居てご来店お待ちしています。 寒いですねえ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、ときどき来てくれるタクシードライバーさん、ご来店。 本を読むのが好きだ、というのが伝わってくる。 …

はい、本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしく。 買い取りも大歓迎、大量の場合は取りに生きます、送っていただいても良いです、 持ってきていただくのも助かります。送っていただく場合は電話かメールでお問い合わせく…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西脇順三郎詩集『近代の寓話』は好きな詩集で、 少しずつ少しずつ読んでいる。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂いつも通り12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、大阪のある古本屋さんから電話があり、 自分のツイッターを見てくれと。とてもユニークなつぶやきでした。 ーーーーーーーーーー…

本日は火曜日なので、善行堂は定休日です。 私は組合へ行ってきます。 ーーーーーーーーーーーーーー 木山捷平全集(講談社)全8巻、入荷しました。 コルボウ詩集、全10巻も入荷しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都の…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 何かと忙しい12月ですが、なかなか思うように事が運ばない日々でもあります。 今日は買い取りの本が愛媛から届く予定。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 神保町のオタどん、ご来店。 昨日ま…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、お立ち寄り下さい。 「窮理」も「窮理珈琲」も入荷。 雑誌「窮理」は今少しずつ読んでいる。 窮理珈琲は、毎日飲んでいる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんと、東…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。