古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は火曜日、善行堂の定休日です。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お客さんから問い合わせのあった「淀川左岸」が 善行堂にも並ぶことになりました。お待たせして申し訳ないです。 も…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 雨ですがぜひがんばって来て下さい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 福虎さんとタクシードライバーさん、がんばって来て下さいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 書評…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日も本が3箱届く予定。 レコードも数日中に一箱届く予定。 レコード、CDの買い取りもしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りが多すぎて閉めた…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は買い取りから夜10時ごろ善行堂に戻った。 本の買い取りは楽しいし箱を開けるのも楽しみ。 善行堂、遠くまで買い取りに行きますので、お問い合わせ下…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は16時ぐらいに買い取りのため外出いたします。 関西学院大学の研究室まで、行ってきます。 よろしくお願いいたします。 書評の締切が迫ってきて心がぴりっとしています。 もう一度読んで書きます。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 愛媛松山から、トマト書房さんと原さん、ご来店。 いろいろと楽しいお話。 そこにマサキング氏も。 ジャズのレコードも持ってきてく…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。 持っていく本は「田舎暮らしと哲学」。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日は、お客さんも、たくさん来て下さいました。 本もたくさん買っていただきました。 本が売れるとやっぱりやる気がでますね。 ーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂じっとがまんして12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 福虎さんのご来店、ありがとうございました。 タラ出版の話など。 雨のなか、それでも何人か来て下さいました。

本日も天気が悪いですが善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西村さん、寄ってくれる。 こんなに文学の好きな人はなかなかいませんね。 そんなことを話しながら思いました。 ちょっと困った…

本日ももちろん善行堂は営業いたします。 12時から20時まで、お待ちしています。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー この前、ゆずぽんと神戸の古本屋を少しまわったのが楽しかった。 時間の関係であまり多くはまわれなかったが、また神戸に行きたい。 東京にも行き…

本日の善行堂12時から20時まできっちりと営業いたします。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーー 上林全集第4巻は名作がいっぱい。 「海山」から「明月記」「夭折」「紅い花」と続くあたり。 文章を読み込むことでしか味わえない感動だろう…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岩阪恵子詩集「ジョヴァンニ」、入手。 最初の著作、自費出版だと思いますが、文童社から出ています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の中、神保町のオタどん、ご来店。 金沢文圃閣の「文献継承」を持ってきてくれる。 善行堂に置いてありますので、興味あるかたはどうぞ。 書物蔵氏の「近代日…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしく。 本がどんどん読める季節ですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪の古書店「LVDB BOOKS」さん、寄ってくれる。 少しお話を。 上林暁、お買い上げ。苗字が一緒だと…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしく。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、東京からのお客さんと「みのり」で夕食、 そのあと、ひとりで隣にできた喫茶店に入る。 nowakiさんの友人だと聞いたので、いろい…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、ゆずぽんと、神戸の古本屋さんめぐりをしてきました。 ひとりで回るのも楽しいしふたりであれこれしゃべりながら回るのも楽しい。 いつかゆず…

本日の善行堂12時から20時まで営業いたします。 私は、姫路の「おひさまゆうびん舎」さんへ。 私の居ない善行堂ですが、よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おひさまさんから、帰ってきました。 たくさんの人…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は京都古書会館へ。市会に行ってきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は、姫路の「おひさまゆうびん舎」で、「ゆずぽん」 という古本青年と対談をします。 金沢には、古本万歩計さん、大阪には…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は守口まで来ていただいたみなさん、ありがとうございました。 駅前の普通に人が行き交う場所だったので、 本に興味のないひとにどのように話しかけたら良…

本日の善行堂12時から20時までの営業になりますが、 私は京阪守口駅前でのイベントのため、外出いたします。 よろしくお願いいたします。 守口駅前では、16時から17時まで、東京から岡崎武志を迎え、 トークショーがあります。 ーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますのでよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は、京阪守口駅前の広場で、岡崎武志とトークイベントがあります。 16時から17時まで。 大阪のかたがた、見に来て…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 今日は、上林暁の生まれた日。 ーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は、倉庫の整理から戻ると、店の前に80歳のおばあちゃん。 また買い取りの本を持ってきて下さったのだ。 待っていた…

本日の善行堂、朝から倉庫の整理、 開店は14時になります。 14時から20時まで、お待ちしています。 よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は遠くから上林ファンのかたが。 年に、2、3回来て下さるのだが、とても…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 近江鉄道八日市駅(滋賀県東近江市)前の本町通商店街に 「unonohon(宇野の本)」という書店が出来たみたいですね。 深夜12時まで開いてい…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 どんな本があるのか楽しみ。 昨日は雨だったので、 涸沢さんの少しずつ読んでいた『遅れ時計の詩人』を読了。 芥川龍之介の最初の全集で、「羅生門」と「鼻」を読み返す。 ーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は雨ですが善行堂12時から20時までの営業です。 雨の善行堂もなかなかいいです。 ずっと居ますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の中、福虎さん、ご来店。 やっぱり雨の日はお客さん少ないなあ、と思っていた所なので、…