古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、13時からの営業になります。 13時から20時まで、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日もたくさんのお客さんでした。 ありがとうございました。

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 私はちょっと用事があって14時ぐらいに善行堂に入りますので、 よろしくお願いいたします。 ぽかん編集室の感想文集(650円)も入荷しました。 山田稔『天野さんの傘』も、残り1冊になったので、3回目の…

本日は、善行堂12時から20時までの営業です。 私は買い取りに行ってきます。 今日は、そんなに遅くならないと思います。 3時ごろには善行堂に戻ってこれると思います。 明日はいよいよ知恩寺ですね。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 近所の福虎さん、ご来店。 ジョン・バースの本を。 エルマガでお世話になった竹内くん、久しぶり。 京都で小説を書いてがんばっている中村理聖さんのことを話す。 何かのときに取り上げてほしい。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は用事で大阪に行く事に。 昨日、阿部海太くんの「みち」初版が売れて、初版なくなりました。 これは100部で内容も素晴らしいので将来古書値がつくと思いますねえ。 もう残ってないとしたら、将来ではないのかも知…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんの人が来てくれました。 レティシア書房さんは、岡崎の新刊を。 来年1月また善行堂セールをしてくださると。 ちょうどIくんがいたので、売り上…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日夜岡崎から電話あり。 九州の古本屋さんの話。 前に行ったとき歓迎してくれたことなど。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 小島信夫の小説は、いつ読んでも独特な緊張感があって、こわいですね。 「うるわしき日々」を読み終えたら、また上林全集の4巻に戻ろう。 上林の作品には、『…

本日も当たり前のように12時から20時までの営業です。 みなさんのご来店をお待ちしています。 京都ではもうすぐ知恩寺の古本祭りがあります。 ちょっと練習もかねて古本屋めぐりはどうでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ノ…

本日も善行堂はりきって12時から20時まで営業します。 「BOOK5」18号も入荷しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー トンカさんからチラシが届く。 トンカさん、10周年か。 すごいことですよ。 善行堂はまだ6年。 はたして10年という節…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 さて、今日は箱の中からどんな本が出て来るだろう。 まずあの本を探さないと。 ーーーーーーーーーーーーーーー 榊すいれんさん、ご来店。 来月の長岡天神、一箱古本まつりのことなど。 マンレイ石原さん、…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市へ。 倉庫も、また来週までに整理しないと。 整理は大変だが楽しくもある。 重いものを動かすので腰を痛めやすいが。 市で良い本が出れば買おうとするし、 買い取りももっともっとチカラを入れる。 ーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日もたくさん最近の入荷本を出します。 値段をつける前に買ってもらってます。 どんどん売っていかないと本に埋もれてしまいます。 それも面白いか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 桂のKさん、寄…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 どんどん買い取りの本を出してます。 愉しいですねえ。見に来てください。 岡崎の新刊もどかんと並べてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 愛知のSさんから3箱の本が届く。 以前から何箱…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 先日、盛岡から来て頂いた方から、 地元の古本屋さんの話を聞いたが、行ってみたくなった。 ぶらりと古本屋めぐりに出かける日は来るのだろうか。 盛岡からの女性には熱心に本を見ていただいた。 ーーーーーー…

本日は善行堂12時から20時までの営業になります。 いろいろと本が集まってきているのでぜひご来店ください。 岡崎武志の新刊『気まぐれ古本さんぽ』も本日届く予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 北村太郎、2冊売れる…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は大きな買い取りに行ってきます。 善行堂に入るのはおそらく夕方になると思います。 また善行堂も倉庫も一杯になりますが、 みなさんのお探しの本もあると思いますので、 がんばってきます。 ーーーーー…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 午前中買い取り先に行き、写真を撮ったり整理したりする。 明日、大きな買い取りがあるので、いろいろ準備する。 夜、京大のK先生、テレビカメラさんを連れ…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 倉庫を整理することも。 少なくとも半分のスペースを作らないといけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー すぐに倉庫に上がり、整理に集中する。 途中何度か明日にもう一度来ようかと弱…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 新潟からの団体さんの予約が入っているので、 私は9時50分に善行堂に入ります。 さてどんな人たちなんでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 団体さんは、15人ぐらいでした。 いろいろお話し…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「WAY OUT WEST」の原稿書き上げる。 あとは、恵文社の小冊子用のを書かないと。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング登場。 横尾忠…

本日も善行堂12時から20時までの営業になります。 うれしいことに買い取りが多くなっている。 一冊一冊ていねいに売っていきたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 文芸文庫好きのお客さんに、『昔日の客』をおススメする。 和歌山の新宮に…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎武志の新刊『気まぐれ古本さんぽ』も出ることだし、 今日も一日がんばろう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 米子からのおじいさん。いろい…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 私は朝から倉庫の整理、15時ぐらいには善行堂に入ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 岡崎武志の新刊『気まぐれ古本さんぽ』(工作舎)の善行堂での先行販売が決まりました…

本日の善行堂、12時から20時の営業です。 私は、出張販売、16時ごろ出かけます。 大阪市立こども文化センター。 ロム・シェーラー・エベレのコンサート。 CDと本をたくさん持って行きますので。

本日は、火曜日、善行堂の定休日です。 私は組合の市会へ。 すぐに2階の倉庫に上がり、整理する。 とにかくこの場所に買い取りの大部分の本を入れなければならないわけで。 今回の買い取り、5000冊から8000冊ぐらいか。 がんばって整理するが、3時…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日のこと。 Kさん、ご来店。 高知新聞の青年、世田ポンと。 上林曉特集を組むみたいです。 中国人のカップル、いい雰囲気の店ですね、と言ってくださる。 武…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 うれしいことに買い取りが増えて忙しい。 昨日は、たくさんのご来店でした。 本もよく動き、買い取りの本も持ってきてもらえた。 福虎さんもよく来てくれる。 西村さんもよく来てくれる。 石田くんは、買い取…

本日の善行堂12時から20時までです。 いろんな本が集まってきています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪のおばちゃん。 均一の本を3冊持って店内へ。 「これ、函から出してくれへん?」 函から出す。 「うまいもんやなあ」と褒めてもら…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、買い取りの下見のため、善行堂に戻るのは、15時ごろ になるでしょう。 昨日は、一色文庫さんに手伝ってもらい、関学へ。 素晴らしいところでした。もう一度勉強したくなりますね。試験はいやですけ…