古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしく。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京さんから「スクリプタ」届く。 ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。 魚雷ファンくん、…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、夕方から雨になり、がっかりしていたら、 大野新の詩集が売れ、うれしく思う。 「窮理」11号、入荷。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 創元社の営業の方、ご来店。 いろいろとお話を。 …

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、お立ち寄りください。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は大阪の実家へ。 ーーーーーーーーーーー 太宰治をときどき読み返したくなるが、 ぼくは八雲書店の全集が好きなんだなあ。 全巻出して欲しかった。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 新しいショップカード、5000枚届く。 5000枚って、こんなに多かったか。 でもたくさんあるのは嬉しい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日もたくさんのご来店、ありがとうございました。 今日はヒマな予感。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーー ちょっと面白い、青山二郎本が入ってきた。 中国の人が見つけて、中の数…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 本日もずっと居ますので。 最近忙しくて、なかなかブログ書けない。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、本の話をしに来てください。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は、大阪の実家に用事ができ、善行堂に入るのは、 15時ぐらいになる予定です。先日落札した10箱が届 く予定ですので、見に来てください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大阪で落札した、…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は京都の市会へ。 ーーーーーーーーーーーーー 京都の市会で、少し落札、2階の倉庫に上げる。 レコードも少し、落札。 ビートルズがあるとつい買ってしまう。 雑誌も買えた。 明日、大阪から10箱善行堂に届く。 整…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 私は大阪の市会へ。 夕方6時ごろ善行堂に戻る予定です。 京阪特急で読む本は、矢野峰人「去年の雪」。 これは文学自伝です。若い時に読んだことがあるが、 全く内容を忘れている。今ならわかるところが増え…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日はたくさんのお客さんでした。 毎月、第3週の土曜日は、隣のゴーリーで一箱古本まつりが開催されていま…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 隣のゴーリーで、マサキング主催の一箱古本祭りが。 私は行ったり来たりの一日になります。 荻原魚雷くんからは、また新しい一箱が届きました。 林哲夫さんも新たな古本を持って来てくれます。 長岡天神さん…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 アピエ32号、寺山修司特集、私の連載は14回目。 千野帽子さんの連載をまず読むのが楽しみ。 帽子さんはもっともっと書いて欲しい人ですね。 読んでいつもそう思います。 アピエが出たということは、次号…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ぜひお立ち寄りください。 昨日はアップルストアに行くつもりだったが用事で行けなかった。 パソコンが調子悪い。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 今日はどんな本に出会えるだろうか。 そのあと、ぶらぶら散歩したい。 喫茶店にも入りたい。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 やっと、「WAY OUT WEST」の原稿書く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 北海道へブロッコリー収穫のバイトをしに行った台湾の女の子から 絵葉書が届く。自分で描いた絵が素…

はい、本日も善行堂、12時から20時までの営業です。

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので、ご来店ください。 夜は、ディランセカンドへ。 こんな良い店が無くなるのは本当に残念です。 その雰囲気を身体に沁み込ませてきたい。 店主のしいちゃん、居てたら良いが。 時間のある方…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ずっと居ますので。 京都は雨ですが、雨の京都もなかなかです。

本日の善行堂、倉庫整理のため14時からの開店になります。 よろしくお願いいたします。 夏葉社新刊、昨日届きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンゲルスガールさん、ご来店。 レコードや本をお買い上げ。 初めてお会いしてお話し…

本日の善行堂、都合により、15時ごろからの開店になります。 よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー いよいよ、夏葉社の新刊、堀部篤史「90年代のこと 僕の修行時代」が出ますね。 明日あたり届く予定です。 予約の皆さん、…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 そのあと、何も考えず散歩します。 気になることが多いが、忙しくて、思うようにいかない。 ディランセカンドがもうすぐ閉まってしまうので顔を出したいが。 10日の土曜日に行こうと思っている。 時間あ…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日はヒマな予感、昨日までとのギャップがひどくて、 いつまでたっても慣れない。 だから今日は特にお客さんに来て欲しい日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、どこかに残って…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 本の話をしに来てください。 お探しの本も教えてください。 出てこない本もたくさんありますが、頭に入れておいて、 探しますので。出会った時、迷った時には、買っておいた方 が良いというのが、私の経験で…

本日の善行堂、いつも通りの営業になります。 12時から20時まで、お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日、明日と、松山ブックマルシェが開催されます。 善行堂も参加させてもらっています。 愛媛近くの皆様、ぜひ、…

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。 今日の夜、上林暁全集第15巻を読了予定。 今年中に19巻までと考えていたが。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日の知恩寺は、良い文庫本が買えました。 サコブーンで…

本日も、善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日は、たくさんの人が知恩寺の後、お立ち寄りくださいました。 久しぶりの方も多く、いろいろな話を楽しみました。 みなさん、いろんな本をお読みで、やっぱり本を読む人の魅力を感じました。 本日もぜ…