古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、火曜日、定休日、善行堂はお休みです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 銀行に行く用事があったので、昼過ぎに家を出てバスに乗る。 京阪三条で降りそうになるが「帰り、帰り」と言い聞かせて、我慢する。用事を済ませて、ブックファース…

朝から、岩倉へ。 善行堂に本を運びました。 最初から箱に詰めてありました。 ほとんどの箱を開けて、売りやすい本,売りにくい本、に分けました。最近の本が多かったです。 ケンタッキーに入り、airbugくんと食事。ガケに寄って、固有の鼻歌くんの棚から3…

加西市からTさん。東京で、「橋本平八と北園克衛」展を見て来たと。図録も見せてもらった。太陽のバックナンバーなど。 東京から、黒木まがりさん、ご来店。 計画されている本のことなど、いろいろ話す。湯川成一展のとき以来で、ゆっくり話せてよかった。は…

朝、岩倉の方に、買い取りの相談にいく。 知り合いなのでスムーズに事が運び、10数箱もって帰る。 会ったのは久しぶり。何年ぶりだろう。 月曜日に残りを運ぶことにしてもらう。 早く終わったので、airbugくんと戸田勝久展に行くことにする。 この前の買い…

今日もいい天気、善行堂、開いてます。12時からですが。 二階の整理で、まだこんな本が残っていたのか、と思いました。そういう本を下にどんどん追加しますので、お立ち寄りください。下に置いてあるダンボールを無くそうとしているのですから無謀な仕事な…

本日は、23日(祝)の代休とさせていただきます。 今日はゆっくり休まないといけないと思っていますが、どこかに出かけてしまいそうな予感。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 散髪をしてギャラリー瀧でチキンカツ定食を食べる。 …

アメリカからメール下さった方、返信しましたが戻ってきます。もしよかったら、もう一度お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日、善行堂、営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「スムース」の別冊中公文庫特集号が再…

今日は、火曜日ですが、営業いたします。 明日も営業することになりました。 25日(木)は休ませていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、アメリカに住んでいて、年に一度ぐらい日本に帰ってくる女性からメールが届きました。この…

今日も明日も善行堂、開いています。 明日は、火曜日ですが、祝日なので開けます。 水曜日も開けることになりました。 だから木曜日が休みとなります。 よく考えると、しばらく休んでません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー にとべさんから、カラ…

谷崎潤一郎の『蓼喰う蟲』を読み出す。 創元社から昭和11年に370部出た本の復刻である。 小出楢重の挿絵がたくさん入って楽しい。 この復刻はよくできている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキングさんのブログhttp://m…

最近、起きるのが遅くなった。 昨日は、何があったのだろう。 雑誌取材の電話があった。 ガケの山下くんからも電話。 買い取りの本をふた袋持って来てくださったのは、よく古本祭りで会う人。いつもいい本を買ってる人です。ありがたい。 開店早々、『古本頭…

ぼくに今時間があれば、哲学の道から南禅寺の方、インクラインの方へと歩いて行きたい。気持ちいいだろうなあ。 関西で有名なテレビ番組の取材を頼まれるが、断ってしまう。 昨日は、電話やメールやコメントでたくさんの人に励まされました。大丈夫です。あ…

本日、水曜日、善行堂、開いています。 12時から20時までやってますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 工作舎から、黒岩比佐子さんが亡くなられた、とメールが届く。 岡崎からも電話があった。 覚悟はしていたものの寂しさはどうしよう…

本日善行堂は、定休日です。 私は奈良の生駒郡まで買い取りに行ってきます。 いい本がたくさんあると思いたいです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ただ今戻りましたが、大変な一日となりました。 誠実に対応したつもりですが、あまりに無…

明日、奈良まで買い取りに行ってきます。 さてどうなることやら。 airbugくんとFくんに手伝ってもらえることになりました。 今日は、善行堂を片付けていました。 1000冊ぐらいは持って帰りたいと思っているので、その場所を作らないといけない。置く場…

昨日は、後輩tsukaharaが来てくれました。(急に偉そうに) tsukaharaに天神橋筋古本屋地図を渡せてよかった。(まだ偉そう) Oさんが、出張前に寄ってくれる。帰って来たらまた善行堂に来てくれるのだから、ありがたいことだ。驚くような本を用意しておこう…

ギャルソンのポスター

昨日は、イッセイミヤケで働いていたこともあるという方が、コムデギャルソンのポスターをきっかけに、話しかけてくださった。 私は川久保玲のデザインを絵としても見てきたように思う。だからポスターを善行堂に貼るのはごく自然なことだった。 服は少々高…

関西大学古本学部

とにかく店の本を片付けようと思う。 すっきりとしたい。 昨日も少し早く善行堂を開けて整理をした。 この時期、11時から開けた方がいいみたい。 天牛の平さんから電話があり、いろいろ話す。 関西大学の後輩が、天神橋の古本屋の地図を作ったという。 善…

そうか、airbugくんの電話番号、知らなかったのか。 airbugくん、明日でも明後日でも明々後日でもいいので、時間あったら善行堂に寄ってください。ちょっと頼みたいことがあるので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 古本屋、…

明日、9日、奈良の近鉄郡山に買い取りの下見に行ってきます。 かなりの量だということで、買い取り可能かどうか見て欲しいと言われました。 最近休んでないので、旅行気分で行ってきます。もちろん、向こうに着けば、仕事気分です。 郡山というところは、天…

高校生も善行堂へ

最初のお客さんは、北海道の高校生。 修学旅行だという。雑誌で善行堂のこと知ったみたい。よく来てくれたなあ。きっと高校生の本好きもたくさんいるんだ。ちなみに今日最後のお客さんも高校生だった。 とにかく整理整頓の日々。これが小さい頃から苦手だっ…

朝、Fくんに車で来てもらい、買い取りへ。 美術書が多くていい本がたくさんありました。 今日も片付けましたが明日もがんばります。 今日は画集をいろいろと見ていました。 クリムトやルオー、クレー、ブラック、大型本もいいですね。 松本竣介や初山滋など…

本日もいい天気です。善行堂、12時から20時まで、張り切って営業します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日は朝、買い取りに行ってきます。Fくんに手伝ってもらいます。Fくん、よろしく。 ーーーーーー…

善行堂臨時休業

本日11月4日(木)、いい天気ですが、善行堂臨時休業させていただきます。 「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/を楽しんでください。まだまだ貴重な本がありますよ。

本日、快晴、善行堂、営業いたします。 ぜひ知恩寺の帰りお立ち寄りください。 私も今から知恩寺へ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 明日11月4日、善行堂、臨時休業させていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日火曜日ですが、善行堂営業してみます。知恩寺で古本祭りがあるので、寄って下さると思いまして。 こういうことをすると、頑張り過ぎて、お客さんゼロということになるかも。 みなさん、善行堂にもお立ち寄りください。京都の方、常連のかた、来て下さい…

今日は、善行堂正式オープン一周年でした。 チョコパフュさんが、ディランセカンドでマッカラン12年を入れてくれて、祝ってくれました。 私は疲れていて、大好きなマッカランをあまり飲めなかったので、またこっそり飲みにいこうと思います。 ボトルにチョ…