古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2009-01-01から1年間の記事一覧

本日営業します

善行堂、今年最後の営業になります。12時から18時まで。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サンポマガジンの西川さんから、本一箱届く。映画関係の本などいい本が入っていました。 中原くん来てくれる。中原くんよく来て…

今年もあと2日です

善行堂年末年始の予定12月30日(水)、12時〜20時 12月31日(木)、12時〜18時 1月1日から3日まで休み 1月4日(月)12時〜20時 1月5日(火)休み ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日もたくさんのご来店、ありが…

いやあ、すごい一年でした

善行堂年末年始の予定12月30日(水)、12時〜20時 12月31日(木)、12時〜18時 1月1日から3日まで休み 1月4日(月)12時〜20時 1月5日(火)休み

一年を振り返る日々

善行堂の予定は、このようになっております。12月28日(月)、12時〜20時 12月29日(火)、休み 12月30日(水)、12時〜20時 12月31日(木)、12時〜18時 1月1日から3日まで休み 1月4日(月)12時〜20時 1月5日(火…

詩集がよく売れた日

昨日は詩集がよく売れた。 思潮社の現代詩文庫はすばらしいシリーズ。その富永太郎詩集、尾形亀之助詩集、それと茨木のり子詩集も。伊東静雄についての評論も。 田中大さんに『藝能懇話』20号を見せてもらう。特集が、肥田晧三座談、この前の忘年会でも見…

クリスマスか

クリスマス、古本屋に人は行くのだろうか。 この前の話だけど、神戸の古本屋さんをちょこっと回れた。 トンカさんとちんきさん。 どちらも好きな古本屋さん。 対照的な笑顔なんだな。 独自な空間を作っているのがすごい。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

いろいろあった二日間でした。 いまから善行堂に行くので、あまり書けませんが、帰ってきて続けたいと思っています。 内堀、季村対談を聞きにいったこと。 昨日、内堀さんが善行堂に寄ってくれたこと。 夜の忘年会のこと。 ある方が5箱も古本を送ってくださ…

こんなに寒いと

海文堂に古本、一箱送る。 本が増えてきているので、はやく店頭にも並べたい。 今日は、高祖保の手紙を読んだり、蔵原伸二郎の随筆を読んだりした。 高祖保、前に読んだ時も感じたが、いい本もらってるな。 野呂邦暢の本が今日も売れた。仕入れたいな、野呂…

今週の楽しみはこれでしょう

◉トークイベント とある二都物語 山上の蜘蛛、あるいはボン書店の幻 モダニズム詩の光と影 対話−季村敏夫×内堀弘 司会−北村知之◉日時−12月22日(火)冬至 16:00開場 16:53開演 音楽−かえるさん(細馬宏通) にしもとひろこ(from たゆたう) 18:00 季村敏夫×…

買い取りあり

車で買い取りの本を持って来てくれた。 紙袋から机に本を積んでいく。ランク別に分けていくのだが、私の好きな本がたくさんあった。 できるだけ高く買うようにと、聖智さんにもアドバイス頂いたので、精一杯の値段をつけた。 ぼくの好みをよく知っている人な…

歌集が売れた日

善行堂で、内田百間の『鬼苑漫筆』を読んだり、本を整理したり、鎌倉の出版社(いい本出してる)、港の人のPR誌「港のひと」を読んだりして過ごす。この「港のひと」、なかなかよく出来ている。最新のは6号か。バックナンバー全部欲しいなあ。 サンポマガ…

あれこれ

今日もがんばりました。 昼まえ、鞍馬口へ。ブックオフ。坪内稔典句集『水のかたまり』を買いました。10冊ぐらい買いましたが、他何買ったんだろう、忘れてしまった。ものすごく欲しい本ではなかったからか。坪内稔典さんの本は集めています。お会いしてお…

今日の善行堂、いい感じ

昨日は、ヨッパライでした。 寝不足で善行堂開けましたが、今日も楽しくやらせてもらいました。 今日のことを書こうと思いましたが、眠たいです。 22日の、内堀、季村対談は、行くつもりでいます。 これは聞いておかないとね。ちょっとした旅行気分を味わ…

昨日の話(今日は定休日ですので)

そうそう、革の手袋を忘れたお客さん、善行堂で預かっていますので。 今日は定休日です。乱歩についての原稿を書こうとしています。書けるかどうか。 以下昨日のこと。 チョコパフュさんは、丸山薫の詩集や、吉田健一の随筆集や、福原麟太郎の『英語の感覚』…

今日も善行堂がんばります

昨日、実家から、本が届きました。 ほほう、という本もありました。よく買ったな、という本もありました。 昨日は、吉岡実の詩集が二冊も売れました。別々のかただったので驚きました。そんなに詩集、動かないから。 詩集、歌集、句集、ももっと並べよう。 …

今日は実家から本が届く予定です

本日営業いたします。12時から8時まで。 いろいろと本が集まってきています。 二階の本の整理が進み出てきた本もあります。 自分で買ったのですが、すっかり忘れていたのもありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

今日は疲れました

そうそう明日12日、奈良で、第二回大門玉手箱があるんだった。歴史アル市場で古本市があるのだそうです。 昨日、ぼちぼち堂さんご来店。チラシを持って来てくださったのです。 デコさん、静岡から堀田さん、「はんのき」中村くん、吉田佐和子さん、などな…

定本太宰治全集

筑摩書房の『定本太宰治全集』は、新書サイズの全集で、確か研究を入れて13巻だった。 全集を新書サイズで出すのは岩波にもあるけれど、このサイズ、全集にあっている。 『定本太宰治全集』はときどき均一台でみることがあったが、今日よく見てみるとなか…

本日営業します

昨日、いろいろ動き過ぎて疲れたのか、今日起きたのが11時前。 これから善行堂に行きます。 12時から8時まで開けますので。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー グレゴリ青山さんの『田舎暮らしはじめました』、読了。 この…

本日12月8日は定休日です。

今日はよく動き回った。 まず郵便局に行く。最近よくネットで本を買っているので、毎日のように送金している。 今日も、保昌正夫の本を買った。 善行堂に寄り、吉岡、富山房、にも寄り、文庫数冊買う。そして左京区役所へ。 コミックショック出町店も閉店5…

ブックジャパンの書評

書評がアップされていました。『藤田嗣治手しごとの家』です。 http://www.bookjapan.jp/search/review/200912/yamamoto_yoshiyuki_01/review.html 興味あるかたは読んでみてください。 昨日は、東京から、中央公論読みましたよ、というかたがご夫婦で来て下…

彷書月刊原稿書き終わる

やっと原稿書き終わりほっとしています。 引き続き、書いていきたいと思っています。 江戸川乱歩については、8枚ぐらい。 スムースには、晶文社本について、書きます。 「古本屋の眼で晶文社の本をながめると何て魅力的なのだろう」みたいな文章になるかも…

今日も雨か、でも営業します

さて、今日も朝から原稿書いています。 善行堂、12時から8時まで開けますので、お立ち寄りください。

雨でも善行堂は営業します

ほぼ、書評を書き終わる。夜、仕上げて送る予定。 彷書月刊のも、明日書く予定。 あれこれ考えず書き出せば大丈夫。 どちらも出口が見えて、浮かれ気味です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 書評、林洋子『藤田嗣治 手しごとの家』を書き、…

本日営業します

昨日はそのままコタツで寝てしまった。 気持ちは立ち向かっているが、身体は疲れ切っているのかも知れない。 昨日、扉野くんと話したあと、ぶらっと古本屋めぐり。 バスに乗って四条河原町に出る。乗り物のなかで本を読むのが好きだ。 宇野浩二の『芥川龍之…

昨日の話

本日は定休日です。身体を休めたいと思っています。 林さんと電話でスムースの話をする。 昨日のこと。 猪花さんご来店。遠いのにありがたい。ひさしぶりだったので、いろいろ話す。 いい子ですよほんと。恵文社から萩、ガケと回ってきてくれたのだ。 萩が入…

昨日は酔っぱらった

飲み過ぎて酔っぱらう。 気がつけば、ユーチューブで美空ひばりを聴いていた。 そんなことをしている場合ではないのだが。 昨日はのぼりうち佐々木くんが来てくれた。 デコさんがいたので紹介する。 佐々木くんの書く文章は面白くもっといろんなことを書いて…

寒いのは苦手

河野仁昭『戦後京都の詩人たち』は、かなり興味深い内容になっている。 今まで読まなかったのは迂闊なことであった。 「コルボオ詩話会」、「骨」、「ノッポとチビ」「RAVINE」など、詳しく語られている。 その語り方に不満がないではないが、資料として一級…

峯村幸造『孤拙優游』を読む。 江戸川乱歩の「押絵と旅する男」も読む。これは名作。 植草甚一も少し読む。 湯川さんの奥様が、高橋睦郎のポスターを持って来てくださる。 湯川書房の本をお見せすると、驚かれ、 「たしか山本さんは安い本が好きだと聞いてい…

奈良の余韻

奈良の古本屋さんで買わせてもらった本を眺めていると楽しい。 田川律訳、オノ・ヨーコの『グレープフルーツ・ブック』新書館、も買えました。 190冊あるのに、芸術新潮も買いました。村山槐多の特集ですよ、充実した特集ですよ、中を見れば買ってしまい…