古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

歌集が売れた日

 善行堂で、内田百間の『鬼苑漫筆』を読んだり、本を整理したり、鎌倉の出版社(いい本出してる)、港の人のPR誌「港のひと」を読んだりして過ごす。この「港のひと」、なかなかよく出来ている。最新のは6号か。バックナンバー全部欲しいなあ。
 サンポマガジン連載のジャズアットランダムを書き始めている。
 2009年古本ベスト10も入れようと思い、今年もいい本買わせていただきました。
 でもいい本を売った年でもありました。
 ジャズのことも書くが、グールドにも触れたい。それとアイラーももう一度。
 ウイスキーは身体が冷えそうで、ワインの方がいい。
 吉田佐和子さん登場。
 歌集を中心にたくさん買って頂きました。歌集はあまり持っていません。全体の5パーセントぐらいかなあ。
 歌集、もっと集めようと思うが、それにはもっと読まないとね。
 詩集、句集、歌集を充実させよう。