古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

昨日の話(今日は定休日ですので)

 そうそう、革の手袋を忘れたお客さん、善行堂で預かっていますので。
 今日は定休日です。乱歩についての原稿を書こうとしています。書けるかどうか。
 以下昨日のこと。
 チョコパフュさんは、丸山薫の詩集や、吉田健一の随筆集や、福原麟太郎の『英語の感覚』などを買ってくれました。
 『英語の感覚』は大好きな本なので、また探そうと思います。きっと見つけますよ。
 昨日もたくさんの人に来て頂きました。
 中村くんと木更津さん、忘年会の打ち合わせに来てくれる。
 天牛書店でバイトしているという立命大生が友だちと来てくれる。
 平さんに行ってみたらと言われたらしい。ありがとう、平さん、ホントいい娘だなあ。会いに行きたくなった。
 英語文庫の村上春樹室生犀星の小説を買ってくれた。
 横浜から来て下さった人は、スムースの読者でした。たくさん買っていただきました。
 ミュージシャンの吉田省念くん、ご来店。
 来年の2月、ライブをすることになりました。善行堂初ライブ。吉田省念くんは歌もギターもいいんだなあ。
 省念くんは、神戸の三谷さんと猪花さんのことを覚えていて、私が、
「いっしょに古本屋まわったりするんですよ」というと、
「うらやましいですねえ」と言っていた。 
 省念くん、来年、1月10日、京都の「きんせ旅館」でライブがあるという。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今、江戸川乱歩について、約3000字書き上げました。それでワイン飲み始めました。
 とこう書いても、4時をまわっているので、だれもこの日記読んでないだろうなあ。
 善行堂、やるときはやりますよ、書きますよ、ドンドン。
 やっぱり書いたあとは興奮してるので、飲まないと寝れません。
 このまえ、書くことがむずかしくなったと、吉田佐和子さんに弱気なことをいったら、
 女々しいといわれたのですが、そのとき、書くことについてのアドバイスも頂いたのでした。
 この場でお礼をいいたい、と思います。酔ってるからかも知れませんが、吉田さんには、励ましてもらった、助けてもらった、と今は思っています。
 ありがとうございました。もう寝ます。
 あれっ、ワインがまだ残っていました。だから寝ません。
 岡崎から、電話あり、色々話した。岡崎が買った古本の話で、実にいい話だった。岡崎が書くだろうが、古本ってホントいいもんですね、っていう話です。話は変わりますが、臨川でもいい本買いましたし、ネットで買った本も8冊届いたし、明日、田中くんからも二箱届くし、うれしいです。原稿も書けたし、いうことなしですよ。年末、善行堂、31日まで開けますよ。ガンバリますよ。ガケも元旦だけ休むみたいですし、善行堂、31日まで開けたいと思うので、みなさん、大掃除をさぼって、善行堂に逃げ込んでください。掃除なんか手伝いません。古本屋に行くべきですよ。網戸や電灯の掃除なんかしませんよ。終り。