古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

クリスマスか

 クリスマス、古本屋に人は行くのだろうか。
 この前の話だけど、神戸の古本屋さんをちょこっと回れた。
 トンカさんとちんきさん。
 どちらも好きな古本屋さん。
 対照的な笑顔なんだな。
 独自な空間を作っているのがすごい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日も善行堂やってますので。
 買い取りも増えてきました。
 サンポマガジン2号の素敵な表紙を描いてくれた、ミシシッピくんも
 本を整理したいというので、今度、部屋にお邪魔することになっている。
 絵も欲しくなるだろうなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 子子子ちゃん、デコさんからの贈り物の「善行堂金券」を使いにきてくれた。
 そのあと、いっしょにラーメンを食べに行く。
 ガケに寄って、山下くんと話す。来年5月に予定しているというイベントの話も。
 古井由吉『人生の色気』購入。ガケで山下くんと話せば元気になる。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 善行堂に、浦成さん来てくれる。
 いろんな本を見てもらえた。話も楽しかった。いい本も買っていただいた。
 帰られたあと、近くの喫茶店から、珈琲とスコーンが届いた。 
 浦成さんからのプレゼント、ありがたくいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 小西さんがお友達と。
 このお友達もかなりな本好きだと思いました。買って頂いた本で、そう思ったのです。
 あっ、そうだ、小西さんも来年春のイベント誘ってみよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ブックジャパンの書評、またちがった形になりそうだ。