古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日12月8日は定休日です。

 今日はよく動き回った。
 まず郵便局に行く。最近よくネットで本を買っているので、毎日のように送金している。
 今日も、保昌正夫の本を買った。
 善行堂に寄り、吉岡、富山房、にも寄り、文庫数冊買う。そして左京区役所へ。
 コミックショック出町店も閉店50パーセント引きセールをしている。
 文庫2冊買う。善書堂の均一で一冊、パヴェーゼを買う。
 銀行で話合い。もう一度、左京区役所へ。
 水明洞へ向かう途中で昼食。ヴィアントでカレーライス。ビーフ中辛。
 水明洞、中井さん。中井さんと少しおしゃべり。
 ブックオフで、数冊。ジャズのCDで欲しいのがあったが我慢する。ベーシストでよさそうなのがあったのだ。
 名前は何度か聞いたことあるのだが、演奏はどうかわからない。
 ミとトが付いた名前。ウも付いていた。テナーは、ジョー・ヘンダーソン、ピアノは、ハンコックだったか。
 三密堂まで行く。住友にも寄る。善行堂で使う袋を買いにいく。遠かったなあ。ずっと自転車。バイクがあれば便利だな。
 今出川まで上がり、同志社近く、「はんのき」に寄ろうと探すがとうとう分からなかった。方向音痴もここまでくると腹がたつ。
 もう暗くなっていたからか、と自分で慰めた。
 善行堂にもどり、買ったものを置き、スティールの本棚を2コ作る。こういうのが苦手なので出来ないと思っていたが、簡単に組み立てられた。
 二階に置いて整理用に使う。これも文庫堂さんに頂いたもの。組み立てるのに工具がいると思い買ったが、そんなものいらなかった。ネジとかいらないのですね。たぶん、今、量でいえば、下に置いている本と同じくらい、二階にもある。