古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

昨日の話

 本日は定休日です。身体を休めたいと思っています。
 林さんと電話でスムースの話をする。
 昨日のこと。
 猪花さんご来店。遠いのにありがたい。ひさしぶりだったので、いろいろ話す。
 いい子ですよほんと。恵文社から萩、ガケと回ってきてくれたのだ。
 萩が入ってるのが面白い。こういう子がもっといたらいいのにと思う。
 田中さんから古本一箱届く。助けてもらっています。
 チョコパフュさんご来店。
 最近買ったもの、奈良で買ったもの、など見てもらう。
 買った値段までいう必要ないのだが、自慢してしまう。
 芸術新潮の村山槐多特集とか、アルルカン書房の宇野浩二渡辺一夫など買って頂いた。
 芸術新潮たくさんあるので、売れるとうれしい。
 昨日、文藝春秋社の編集者から電話がありました。
 一瞬、中央公論に引き続き、文春から原稿依頼か、と喜びましたが、ちがいました。残念。
 今、扉野くんから電話。善行堂に寄ってくれるというので、ちょっと行ってきます。