古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

あれこれ

 今日もがんばりました。
 昼まえ、鞍馬口へ。ブックオフ坪内稔典句集『水のかたまり』を買いました。10冊ぐらい買いましたが、他何買ったんだろう、忘れてしまった。ものすごく欲しい本ではなかったからか。坪内稔典さんの本は集めています。お会いしてお話できたことで、よりファンになりました。
 このまえ、臨川のセールではあまり買えなかった(そうでもないか)のですが、古浦千穂子という人の本を二冊買いました。読んだことのない人でしたが、一冊が湯川書房から出ているのです。『風迷う』。この本は一般に流通したものですが、100部の特装があるのです。
 田中さん、買い取りしたお金で高い本を一冊買っていただきました。これから東京に行かれるそうで、うらやましいです。
 田中さんが訳した、クンデラの短篇のコピーを頂く。
 田中さんにはたくさん本を譲って頂きました。善行堂を助けてくださったのだと思う。本が少なくなっているのでは、と不安になるのです。田中さんからの本をみて、よしよし大丈夫大丈夫、と思いました。みなさんも、どんどん、本を整理して、すっきりしてください。
 書店員の西村さんとも、いつもいろいろ話す。今日は、何と、「ARE」の8号、10号を持ってきてくださった。
 久しぶりに見ました。特に終刊号の10号は、珍しいです。人気のあった号です。もちろん売りますので、お好きな方はどうぞ。
 来年、1月20日発売の「クレア トラベラー」に善行堂が紹介されます。
 クレアといえば、いい読書特集してたなあ。マリークレールともども、古本屋で探したもんです。
 ブルータスの読書特集、どうなんだろう。こんどどこかで見てみよう。
 今日は、福武文庫の内田百間がたくさん入ってきたので、帯のあるのには、パラフィンかけました。いい感じになった。