古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日、火曜日、定休日、善行堂はお休みです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銀行に行く用事があったので、昼過ぎに家を出てバスに乗る。
京阪三条で降りそうになるが「帰り、帰り」と言い聞かせて、我慢する。用事を済ませて、ブックファーストに寄ると、私の『古本頭』と『関西赤貧古本道』にポップを書いてくれている。ありがたいことですね。大学堂、京阪書房、とまわって、ブックオフへ。中野淳『青い絵具の匂い』が二冊もありました。この、中公文庫、いいです。松本竣介の思い出を書いたもので、文庫オリジナルです。私は、どうでしょう、見つける度に買っているので、10冊以上買ってきたのではないでしょうか。みなさんよくご存知で、店に出せばすぐ売れます
よ。少し曲がった文芸文庫も7冊買いました。
早めに帰り、善行堂内で本の整理。本と格闘。
本は買うのは一瞬ですが売るのに時間がかかりますね。
だからたまってゆくのでしょう。
最近、どうしたんでしょう、クラシックを聴くことが多くなってきました。