古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日火曜日ですが、善行堂営業してみます。知恩寺で古本祭りがあるので、寄って下さると思いまして。
こういうことをすると、頑張り過ぎて、お客さんゼロということになるかも。
みなさん、善行堂にもお立ち寄りください。京都の方、常連のかた、来て下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝から知恩寺へ。臨川行くの忘れてた。
智林堂さんの姿が。本を選びながら少しお話。口は何かしゃべっているが、目と手は本にむかっている。
本を取って函から出すときも、目は別の本を探しています。恥ずかしながらこういうことを長年やっています。
ある古本屋さんに、「そんなに買って、家の中、本だらけでしょう」と言われる。
そうですよ、まだまだ私が善行堂だと知られてないのですよ。笑ってごまかしました。
赤尾さん、5冊500円になっていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは最近買った本。知恩寺じゃないですが。

こういう本が買えると、本のチカラが感じ取れますね。
古本屋さんになって、困ったことは、買った店、買った値段を書きにくいということだ。
大切な情報だと思うのだがいろいろ差し障りがあるのだ。
そんなこと無視して書けるといいのだが、気が弱いので仕方ない。
書きてぇー、『フィッシュ・オン』の値段!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
キャビンの中尾務さん(元気!)、魚雷くん、アカヘル北村くん、ご来店。
一緒にくるメンバーが面白い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日、神戸に行くことを考えていたが、祝日、やはり仕事第一、善行堂にいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『古本頭』、もうほとんど無くなってきました。
善行堂の残り50冊を明日、西川さんに戻します。ご注文は西川さんまでお願いします。
たくさん買っていただき、本当にありがとうございました。