古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は、善行堂正式オープン一周年でした。
チョコパフュさんが、ディランセカンドでマッカラン12年を入れてくれて、祝ってくれました。
私は疲れていて、大好きなマッカランをあまり飲めなかったので、またこっそり飲みにいこうと思います。
ボトルにチョコパフュ(善行堂)って入れてくれました。
しーちゃん、また泉谷をかけました。
チョコパフュさん、『書影でたどる関西の出版100』(創元社)も予約してくれて、うれしい一日となりました。
この10500円の本も、かなり売れるのではないでしょうか。
今日は「ネット善行」にも注文が入り、うれしかったですねえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏葉社、島田くんから電話。
関口良雄さんを憶う」に取りかかったとのこと。
『昔日の客』増刷か。すごい勢いです。
島田くんと話すとこちらまで元気になってくる。
これはよほど波長が合うのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日、知恩寺を楽しんでいる。
無心になって本と向かい合うと、自分がいきいきと発揮できていることを実感できる。
本からのかすかな声を聞き取ろうとする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
滋賀から『古本頭』を買いに来てくださる。もっと話したかった(マッカラン二杯で酔ってます)。
小西さんも『古本頭』を。ありがたいことに善行堂でも残り少なくなってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディランセカンドの前で、チョコパフュさんと別れるとき、冗談で「ブックオフに寄っていこうかな」なんて言いましたが、時計を見ると、11時前、走ってギリギリセーフ、久しぶりに螢の光を聴いてきました。俳句関係の本がたくさん出てました。高柳重信バベルの塔』、中村草田男『定本俳句入門』、現代俳句の世界『西東三鬼集』、『原石鼎句集』、 などを買いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絵はがきが届いたのもうれしかったですねえ。何度も読み返しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー