古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日、水曜日、善行堂、開いています。
12時から20時までやってますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
工作舎から、黒岩比佐子さんが亡くなられた、とメールが届く。
岡崎からも電話があった。
覚悟はしていたものの寂しさはどうしようもない。
東京での岡崎とのトークイベントに来ていただけたこと、そのときはじめてお話をして握手したこと、善行堂での笑顔、今年になってのはがきでのやりとり、思い出すことは多い。山本さんと握手するといい古本が買えるって本当ですか、握手してください、と言われたときはもう充分いい古本買ってるじゃないですかと思ったものです。最後まで書くことにこだわり、自分の著作の売れ行きまで気にしていた姿は
立派なものでした。黒岩さん、お疲れさまでした、ありがとうございました。