古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

予感の本棚

「scripta」18号が届きました。
これを読むのが今日の楽しみのひとつとなった。
内堀弘さんの「予感の本棚」最終回か。
紀伊國屋は単行本を予定しているという。
そうでしょう、そうでしょう。
これはどうしても善行堂に置きたいな。
善行堂で100冊ぐらい売れたら楽しいだろうなあ。
内堀さんに頼んでみようか、大井さんに頼んでみようか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、はっきり言ってヒマでした。
でも月曜日なのでチョコパフュさんが来てくれるから大丈夫、と余裕でした。チョコパフュさん颯爽と登場。一通り棚を見てひとこと。
「今日はやめとこ」
ええっ、私は椅子ごと倒れそうになりました。
ということであまりに哀しいので、airbugくんとブックオフめぐり。
7冊ぐらい買えましたが、なかでもうれしかったのが、
山之口泉の『父・山之口貘』。前から読んでみたいと思っていたんだ。チョコパフュさんのひとこと「今日はやめとこ」がなかったら出会えなかった一冊です。おまけに同じカバーが二枚も付いてました。これは別にうれしくなかったが。