古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

『定本 古本泣き笑い日記』

浦成さんのご来店、うれしかった。
「山本さんの本は繰り返し読めますね、何回も読んでますよ」と言っていただく。浦成さんなので、その言葉通りに受け取る。
「どれが一番面白いですか」と思い切って聞いてみる。
「やっぱり最初の『古本泣き笑い日記』でしょ」

浦成さんと話していて、かなり前に書いた未発表の「古本泣き笑い日記」をまとめてみようかと思いつきました。どんな形になるかわからないが、来年作りたいと思います。前のものも入れて、『定本古本泣き笑い日記』にしてもいいな。古本泣き笑い日記みたいなのはもう書けないと思う。だいぶ大人になりましたから。そうでもないか、同じようなことしてるか。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
シマウマ書房さん、林舞さんと、ご来店。
前にシマウマ書房さんでスムースメンバーのトークイベントをしたのだったな。お世話になりました。また名古屋に行きたくなる。あのジャズ喫茶にも行きたい。シマウマさんと、少し話せてよかった。