古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

善行堂の年末年始の営業をお知らせします。
12月30日(木)12時から20時まで。
12月31日(金)12時から18時ごろまで。
 1月 1日(土)休み。
 1月 2日(日)休み。
 1月 3日(月)休み。
 1月 4日(火)定休日で休み。
 1月 5日(水)12時から20時まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
金子彰子さんがツイッターで2010年を回顧している。これだけ人のために動いた人は少ないのじゃないか。私は感謝と尊敬の気持ちで見ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私も、今年買った本でうれしかったのを10冊ぐらい考えてみよう。
あまり出歩けなかった一年でしたが、それなりにいい本が買えたと思っています。その本たちを買えた瞬間を思い出したりするのも楽しい時間ですね。手が震えるような本との出会いが一年に何回かありますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「未収録古本泣き笑い日記」、かなりの量があり、読み直すだけでも大変だ。自分で読んで面白いのは、もうおそらく自分にはないものが見られるからか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西川さんに頼んで『古本頭』を5冊善行堂に送ってもらいました。早速1冊売れました。送ってもらった箱のなかに古本プレゼントも入っていました。それが貴重な本だったので驚きました。
浦成さんからも、ひと箱、古本が届きました。ありがたいことで、来年もがんばろうと思いましたよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー