古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

昨日は絵本がよく売れました。マンガも売れました。売れるともっと絵本やマンガを並べたいと思いますね。
今考えてるのは岩波文庫専用の本箱を出すこと。ずらっと岩波文庫を並べたいと思っています。岩波文庫の古本力は昔と比べて落ちて来ていると思っていましたが、よく見るとそんなことないですね、ジャンルも広くすばらしいラインナップですよ。それは新刊にも言えますね。岩波はいい文庫を出し続けている数少ない出版社だと思うな。
私が集めてきた岩波文庫を全部並べるときれいだろうなあ、そう思うと片付けるチカラがでてきます。
岩波文庫のカバーのコーティングもすばらしく、ブックオフのシールなんかではびくともしません。講談社の学術文庫もいいです。今まで7000冊ぐらいブックオフのシールを剥がしてきた男の感想。