古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日の京都は特別寒かったように思う。
ガンガン暖房を入れてましたが、それでも足の方から強い冷気を感じました。そんな日にもかかわらずたくさんの人に来ていただきました。今年最後という方も多く、一年を振り返り感謝の気持ちでいっぱいになりました。
Mさんが、いい本をたくさん持ってきてくれました。いつも絶対売れるだろう本なので助かります。来年も仕入れをお願いしますよ。
名作『木佐木日記』は、マサキングさんに買っていただきました。
ということで、マサキング登場です。
今日は盆栽のことを色々教えてもらいました。ぼくもやろうかな。キライじゃないんだなあ、盆栽。小さいころから、サボテンが好きだったのは関係ないか、あるか。
岐阜から、ヒサさんが大阪に行く途中、寄ってくれました。ヒサさんとは久しぶり、たっぷり話しました。岐阜には徒然舎さんもいるし、いつか行ってみたい。
マンレイさんも顔を見せてくれる。竹久夢二のカレンダーを頂きました。マンレイさんにもお世話になった一年でした。
武田さんも、ご来店。来年から、奥さんに毎月買ってもいい古本の冊数を決められてしまったみたいです。うーん、みなさん苦労してますねえ。