古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上林曉『故郷の本箱』の撰者解説の校正。 いよいよこれであとは発売を待つだけとなる。 目次全体を見て、大丈夫、絶対大丈夫、と声を出してみた。 本好きのみなさんに受け入れてもらえるかどうかはいつも不安だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

今日は天気がよさそう。 ーーーーーーーーーーーーー 夜、録画していたトリュフォーの「ピアニストを撃て」を観る。 ーーーーーーーーーーーーー 今日は、毎日来てくれるTさん、マサキングさん、一麿くん、ご来店。夏葉社の島田くんと四天王寺の一色文庫さん…

ケニー・バロンの「at the piano」を聴きながら。 これなかなかいい。 ディック・モーガンも聴く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー おそらくストレスがたまってるのだろう。 毎日、ネットで本ばかり買っている。 もう何を頼んだかも忘…

上林曉傑作随筆集『故郷の本箱』は、私の手を離れ、あとは撰者解説の校正だけとなった。7月の末に出るのは間違いないだろう。はやく手にとりたい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 昨日休んだの…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 またまたレコードを買いにレティシアさんに行ってきました。

レティシアさん、ご来店。 最近よくお会いします(笑)。 明日もお会いしそう(笑)。 ーーーーーーーーーーーーーー 青山二郎コレクターTさん、真っ先にご来店。 三好達治の本を一冊お渡しする。 一麿くんも散歩の途中寄ってくれる。 子子子ちゃん、ハンコ…

ただいま25日、午前3時。 『故郷の本箱』の撰者解説、半分書けた。ちょっと休憩するか。 気がつくと、6月25日、私の56歳の誕生日。そうか、誕生日に撰者解説か。よし休憩せずに一気に書き上げよう。 ただいま、午前4時30分。三分の二まで書けた。…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日明日で撰者解説を書かないと。 いつもぎりぎりにならないと集中できない。 上林曉さんに話しかけるように書きたい。 さらっと、淡々と、書きたい。 近くにジャズのレコードがあるのでごきげん。 レティ…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夏葉社の島田くんから装幀案が届く。 櫻井久さんの装幀が素晴らしい。 はやく手に持って味わいたいと思わせるものでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー みずのわさんに、原…

さて、上林曉傑作随筆集『故郷の本箱』のあとがきである。 この前、本当の締め切りを聞いたところ。 ああ、島田くんにまで本当の締め切りを聞くことになるとは。 さっさと書けるようになりたい。 KENNY BARRONの「at the piano」を聴きながら。 やっぱりレコ…

朝、Fくんと車で買い取りに。 詩関係の本がありました。 天野忠も6冊ぐらいあってこれはすぐ売れるのでありがたい。 ちょっと珍しいと思ったのは、「馬淵美意子詩集」、鵜澤覺詩集「磁氣嵐」など。明日から売っていきますので。 倉庫に置きに行き、レティ…

本日は善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーー 京都古書組合の市に行き、倉庫の整理をする。 帰って来て、書影用の本を探し、スキャンして、原稿のチェック。 録画していた、映画「マイ・バック・ペイジ」を観る。 そのあと再び本を探しスキャン…

今日は大阪古書組合の市があって、行く予定でしたが、ちょっと疲れているので無理しないことにしました。ずっと善行堂にいますので、話にきてください。口は元気です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取りのことで、ご来店。 こういう店に置いても…

矢部登『田端抄其弐』が入荷しました。500円です。 「ネット善行」でも販売いたします。 いいエッセイ集です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ヤフオクを見てると、上林曉全集が7冊でていた。決定版の19巻が入っていたので、入れようとした…

青山二郎コレクターのTさん、中川一政の本を6冊、取りに来てくれる。少しお話。 花園大学のN先生、ご来店。二度目である。 話をしながら、眼は本の背を見ている。これはかなりの高度テクニック。予算オーバーでお金を下ろしに銀行に行ってくださる。 岐阜…

今日の善行堂、12時から20時まで、張り切って営業します。 新潮社の「1Q84のここが好き!」という冊子に又吉くんが「ふかえりが気になって仕方がないんです」という文章を書いてますが、写真は善行堂での一枚になっています。 ーーーーーーーーーーー…

本日は善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーー 古書組合に行き、市に出ていた本を見てまわり、入札を済ませて、倉庫にあがって本の整理をする。倉庫の戸の前に立って中をみる。 いやはやこんなに溜め込んでどないするねん、という声が上の方から…

毎日来てくださるTさん、今日もご来店。 今日は3回来てくださり、一日3回は新記録。 レティシアさんはいつも早めのご来店。 本のこと店のことを話す。 いろいろ協力してやっていきましょう。 8月のイベントのことも相談。 一麿くんは、週に2回来てくれて…

このところ毎日来て下さるTさん、今日は中川一政をご購入。 あれこれ話。青山二郎のほか、実は中川一政も集めているとか。はやく言ってくださいよ。と言ってもTさん、このブログ見てないんだ。 ヒゲタしょうゆさん、お久しぶり。たしかみやこめっせで会った…

夏葉社から、上林曉傑作随筆集『故郷の本箱』が出ます。 目次もほぼ決まりました。装幀もふくめて楽しみ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 雨の善行堂に、ネット書店、獅子ケ谷書林のTさんがご来店。 久しぶりに、これからのことなどいろい…

フランスに行っている猪花さんから絵はがきが届く。 3ヶ月の滞在で、最終日にこの絵はがきを書いてくれたのだ。着いてすぐ書いたのももらっている。絵はがきや手紙をもらえるとうれしい。猪花さんは、パリに『星を撒いた街』を持っていき、公園などで読んで…

頼んでいた『美しき作家 加能作次郎』が届く。 この本のことは以前知人に見せてもらって、これは絶対欲しいと思ったのだったが、つい買いのがしていた。古本万歩計http://dixit.exblog.jp/さんのブログを見てやっと注文できた。まだ残っていてよかった。こう…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 今から、買い取りに行ってきます。 昼には戻れると思います。 さてどんな一日になるか。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 平安神宮の近くにあるマンションまで買い取りに行…

本日は、善行堂の定休日です。 京都の市に行き、そのあと倉庫の整理。 明日午前中に買い取りに行くので、置く場所をこしらえないといけない。家にもどり『定本/古本泣き笑い日記』の校正。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は「古本万歩…

今日はさすがに落ち着いた善行堂でした。 それでも青山二郎コレクターのTさんはのぞいてくれました。 頂上はなかなかまだ見えないがゆっくり登っていこう、という話をする。いっしょに青山二郎という山に登っている。 詩人のNさん、ご来店。 新しい詩集も持…

左京ワンダーランドの最終日なのでお客さんが多かった。 やはりイベントは大事か。 来る人が多いと、普段動かない本まで動く。 でも明日からヒマになりそうでこわい。

今日もたくさんのお客さんでした。 善行堂では、上林曉の随筆を読み、家に帰ってからは『定本/古本泣き笑い日記』の校正。 上林は随筆も素晴らしく、うーんやっぱりすごい、と唸りながら読んでいる。 izaiさん、車で。 漱石全集がほしいというので、二階か…

今日はたくさんの人が来て下さった。 とにかく忙しい。 優先順位を付けて、と考えていたが、そんな順番なんてつけれない。 頭のなかを整理しなくては進めなくなってきた。 東京から、夏葉社ファンの人、ご来店。 神保町に住んでいるというのがうらやましい。…