古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

夏葉社から、上林曉傑作随筆集『故郷の本箱』が出ます。
目次もほぼ決まりました。装幀もふくめて楽しみ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨の善行堂に、ネット書店、獅子ケ谷書林のTさんがご来店。
久しぶりに、これからのことなどいろいろ話をしました。
いろいろ大変ですよ、本を扱う仕事は。楽しいけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い取りの本を持って来ていただく。
9冊あったが、すべて良い本。また持って来てほしいなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青山二郎さん、ではなくて、コレクターTさん、今日も自転車で。
ほんとに毎日になってきたのでうれしい。
今日も一冊お渡しできてよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福井から若い女の子。ダヴィンチを見てくれたらしい。
年に一度ぐらい京都に来て、本屋さんめぐりをするという。
ガケに行き、善行堂にも来てくれる。善行堂のアト、恵文社に行くと言っていた。一泊してゆっくり京都をサンポできるのはいいなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中原くん、ご来店。
最近のことなど話す。
ほんと良い青年だ。