古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日明日で撰者解説を書かないと。
いつもぎりぎりにならないと集中できない。
上林曉さんに話しかけるように書きたい。
さらっと、淡々と、書きたい。
近くにジャズのレコードがあるのでごきげん。
レティシアさんに感謝、ありがとう。
また買いに行きたくなってきた。
他の人はどんなの買ってるのかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フランス人のカップル。
善行堂のポスターが気に入ったみたい。
フランス語が話せないので無口なおっさんになってニコニコしていた。どうやら売ってくれということらしい。売り物であるかと聞いてるみたい。売り物ではないんです、というフランス語がわからなかったので、売ることにした。値段を聞かれたとき、◯◯円ですと即答した自分がこわかった。そのとき店にいたのが、岐阜から来てくれたヒサさんでした。何でも売る、善行堂を見てもらいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ああ、徹夜して、10行しか書けなかった。
でもまあ少し灯りが見えてきた。
書くことはいつもむずかしい。