古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

昨日は、デコさんのお友達が、来てくださいました。
お話ができてよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ARE」の洲之内徹特集を、「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に出しました。
この号は色ちがいがあります。(売り切れました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SUMUS」10号、スクラップブックの時代を「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/に出しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは売り物じゃないのですが、珍しい雑誌です。

ぼくはこの雑誌に「感想ー正宗白鳥について」というのを書いている。26歳のころだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、たくさんのご来店、ありがたかったです。
若い銀行員にも同じように話しかけてる私はやっぱりちょっと変なのでしょうか。来年もお金借してね、なんて言ってしまいました。
均一も徐々にいいものが出せるようになってきた。もっと工夫していきたい。
デコさん、と一年を振り返るような話。
机のまわりの本もいろいろ見てもらった。
浦成さん、新興文学全集6など、のお買い上げ。
浦成さんは、中勘助の本を求めて、古本屋をまわっているという。探すと見つからないのですね。
先日も、井上光晴を探しているという女性がいた。善行堂内を探して、二冊見つかったのでよかった。
今日も広島から来て下さったお客さん、内田百間が並んでいるのを見て、これだけ並んでるの珍しいね、といって、買って下さった。
チョコパフュさんも、いつものように寄ってくれる。
無理を言って、いろいろ買って頂いた。なぜか、チョコパュさんには無理を通してしまうようなところが私にあって、反省した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知り合いのデザイナーMさんが、デザイン関係の本、ひと箱と、絵本をひと袋、持って来てくれた。
売れる本は売って、いらない本は処分してもいいという、ありがたいお言葉。よろこんでいただきました。見てみると良い本がたくさんありました。よく考えて見ると、善行堂、二年半ですが、たくさんの本をいただきましたねえ。
今日は、もう一人のお客さんが、これ店に置いて売って下さいといって、持って来て下さった。
なんだか悪いような気もしましたが、良い本だったので、ありがたくいただきました。
こうして苦しいときに助けてもらえるので、なんとかやっていけるのかも知れません。