古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

29日に東京に行き、30日に西荻ブックマークでトーク。どんな話になるかわかりませんが、善行堂のことや、上林の本のこと、もうすぐ出る『定本/古本泣き笑い日記』(みずのわ出版)のことなど、たっぷり話したいと思います。 上林曉の妹さん、睦子さんに…

今日はかなり忙しかった。

さわやかないい天気。 買い取りの本を見に来てください。 いい本がたくさん入ってきました。 本を譲ってもらえるのは本当にありがたいです。 今日の善行堂、12時から20時まで、の営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 張さん、…

本日は善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー ケララでランチを食べ、ブックオフをのぞき、メリーゴーランドで張さんの人形を見て、エレファントファクトリーコーヒーで美味しい珈琲を飲み、マスターと少し話しをして、またブックオフを…

昨日は、百間好きのNさんなど、たくさんのご来店、ありがとうございました。東京からの人と少しお話をする。最近古本屋を回っても楽しくないとのこと。参考になるので善行堂のことを聞くと、工夫のあとが見られるとのこと。こういう人の意見も参考になるの…

最近、「ネット善行」をさぼってますが、今日はいつも聴いているジャズのCDを三枚アップしました。新品です。善行堂でよく売れているので、遠くのかたがたにおすすめしたいと思いまして。 ーーーーーーーーーーー 本日も、善行堂、12時から20時までの営…

青山二郎コレクターTさんと、相談。 150冊を超えたので、これからはゆっくりいこうと。週に2回ぐらいでいいでしょう、ということになる。だんだん探すのがむずかしくなる。 ミーコさん、本を10冊ほど持って来てくれる。ありがたい。 もうすぐ金沢に行…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 天気もよくなりそうです。涼しくなってきました。

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 一週間があっという間に過ぎますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日は、雨のなか、京都の市会に行ってきました。 藤田嗣治の『隨筆集 地を泳ぐ』や第一書房の自由日記などが買えました。 他にもたくさ…

本日も善行堂は12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はありがたいことにかなり忙しい一日でした。 レティシアさんとは、やっぱりイベントは続けることが大事だという話をする。 青山二郎コレクターさ…

昨日は、うらたじゅんさんの個展が始まったこともあり、たくさんの人が善行堂にも寄ってくださいました。私も見に行きましたが、なつかしい風景が広がりとてもいい時間でした。私が外にでているあいだに、榊すいれん堂さんが来てくださったとあとで聞きまし…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は、メリーゴーランドで個展が始まる、張頴儀(チョウエイギ)さんがご来店。いろいろ日本語で話す。一年ぶりぐらいである。山本さんや、デコさんが来てくれたので紹介した。みなさんもメリーゴーランドに行って張さんの人形を見てほしいですね。ーーー…

昨日は、ディランセカンドのしーちゃん、コトバノイエのKさん、大学院生のIくん、青山二郎コレクターTさん、ご来店。楽しくお話できました。 以前、岡崎の古本講座(明治大学)にゲストに出たときがあったが、その講座を受けたという男性がヨコハマから来…

今日の善行堂、12時から20時までの営業です。 いい天気なので、ぶらっと来て下さい。

本日は、善行堂の定休日です。 昨日原稿を書き上げ、今日は図書館にいく予定です。 原稿が一応終わり、身体は弱ってるがこころは軽くなっている。 扉野ラビットくんから電話あり、長話。 「アイデア」の話も。最近持ち歩き楽しんでいる雑誌なので話がもりあ…

青山二郎コレクターさんのあと湯川本コレクターさんも。 とにかくやらないといけないことがありすぎる。 そのなかで優先順位をつけるがそれも上手くいかない。 それで、辻邦生の『神さまの4人の娘』を読んで、気持ちを休める。 チッポグラフィアの山崎さん…

いよいよ本日締め切り、「現代のことば」。 いつものように徹夜で書き上げる予定。 力いっぱい書くことができるのは幸せ。 今回で8回目。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 伏見から来て下さったかたが、木山捷平や『故郷の本箱』を。 少しお話する…

本日の営業は12時から20時です。 14時から一時間半ほど倉庫に本を取りにいく予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自転車で、「nowaki」に向かうが、なんとお休みであった。残念。場所がわかったのでまた出かけよう。 倉…

「関西古本屋ガイド」(仮)を書き出す。 書いてると行きたくなるもんですね。これを仕上げてから「現代のことば」だ。書くことは決めているがそのまま書けるかどうか。書き出してみないとわからない。 そのうち、定本がもどってくるだろう。最後の見直し。…

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 帰ってくると、中戸川吉二全集、正式決定のコメントが。 うれしいですね、みなさん。中戸川吉二ももっと読まれていい作家だと思います。 私の希望を言えば…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 京都の市会に行く。 一番欲しかった本は買えなかった。 もう少し思い切った値を入れるべきだった。 なぜ思いきれなかったのだろう。 自分が情けない。 それでもたくさん落札できた。 …

10日までに書かないといけない原稿4本のうち、2本仕上げる。 自分をほめてやりたい。 これから書くのは、関西の古本屋案内と京都新聞「現代のことば」。 でも今日はもう寝よう。 ガケの山下くん、ご来店、なんだか久しぶり。 最近ラジオにも出てるという…

今日は、近くでライブがあるらしく、ちょうちょぼっこ3人娘が来てくれた。 3人に古本屋になったら、とススめる。流行りそう。 望月さんとは下鴨の話など。望月さんは河野さんのファン。 今日もこんな本が届いた。

「WAY OUT WEST」を読んだといって電話もらう。 マッカラーズの『心は孤独な狩人』のことをちょこっと書いたのだ。 この冊子、かなりの読者がいるのではないか。よく問い合わせの電話がある。 今日は土曜日だというのにヒマな一日でした。 でも善行堂には青…