古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日は、善行堂の定休日です。
昨日原稿を書き上げ、今日は図書館にいく予定です。
原稿が一応終わり、身体は弱ってるがこころは軽くなっている。
扉野ラビットくんから電話あり、長話。
「アイデア」の話も。最近持ち歩き楽しんでいる雑誌なので話がもりあがる。
よく出来ていて素晴らしいので、善行堂でもいろんな人にすすめている。
ほとんどの人がその充実ぶりに驚き、帰りに新刊書店で買ってかえりますよ、と言ってくれるのがうれしい。もっともっと宣伝して、何部出てるか知らないが、売り切りたい。10年後の若い古本者が探しまわってる姿が目に見えるようだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
府立図書館で本を取り寄せる。
これから今まで以上にお世話になりそうだ。
歩いて倉庫まで。
ぼんやり歩くのが好きだ。
残りの鏡花全集を善行堂に持っていく。
疲れているのですぐ帰宅。
トンカさんからメールの返信。
トンカさんはわかってくれてると思っていたのだが、念のためメールしたのだ。
誤解なくてよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アマゾンで結城信一を買う。
サイン入りとあったので、ほしくなったのだ。
著者のサインでなく持ち主のサインだと困るなあと思いながらの注文だったが、よかった、結城信一のサインであった。うれしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「無限」編集部の朔太郎復刻はなかなかいい。