古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

青山二郎コレクターさんのあと湯川本コレクターさんも。
とにかくやらないといけないことがありすぎる。
そのなかで優先順位をつけるがそれも上手くいかない。
それで、辻邦生の『神さまの4人の娘』を読んで、気持ちを休める。
チッポグラフィアの山崎さん、来月のイベントの件で、ご来店。
中川ワニさんとのトーク。これは楽しんでこよう。
ミムラさんつながりの話なので迷いなくお引き受けしました。
久しぶりに田中さん、ご来店。
いろんな話をしましたが、結局コトバには気をつけないといけない、ということですね。うまく伝わらないことが多いです。でもこれは、こちらにも問題があるわけで、人ごとではないですね。ことばを発する、そのことのなかに、いろいろ問題もあるわけで、人のことじゃなく自分はどうか、ということです。人のことをあれこれいうまえに自分のことを考えたいと思います。私が言いたかったのはこういうことでした。
これから一眠りして、今日締め切りの原稿を書きます。半分は書けていると思いたい。